2019年3月17日日曜日

【PPCアフィリエイト】経過その2

昨日更に記事を追加し、合計で15記事になりました。

やはりPPCもそう甘いものではないらしく、今のところ成果の発生はありません。

なんかこう、成果が出る出ないをすごく気にしてる感じ、PPCを始めたばかりの頃を思い出します。いちいち気にしてもしょうがないんですが、やっぱり「方向性が間違ってないか」とか気になるんですよね。

とりあえず今のところ、広告のクリック数こそ少ないものの、アフィリエイトリンクのクリック自体はあるようなので、LPの構成が致命的に間違っているということは無いんだと思います。

アフィリエイトリンクのクリック率は大体20%とかそこらでしょうか……。データが少な過ぎてばらつきが大きく、正確な数字を見極めることは現状できませんが。

やはりアフィリエイトリンクのクリック数ももっと大きくならないと、「そもそも成果が出るのか出ないのか」「PPCに向いているのかいないのか」も判断できないので、更に記事を量産した上で、より正確なデータを集める必要があります。

結局利益が出るかどうかって、シンプルに「誘導率×コンバージョン率」の計算で決まってくるわけですし。誘導率がそこそこ良くても、仮にコンバージョン率が1%とかそこらだったらPPCで利益を出すのは難しいです。

例えば公式LPへの誘導率が20%だとして、コンバージョン率が1%とします。そこで広告のクリック単価が30円だとすれば、1件取るのに必要な金額は、

30*(100/20)*(100/1)=15000円

ということになってしまいます。こうなると、アフィリエイト報酬が15000円以下の場合にはどう頑張っても利益を出すことはできません。

現状扱っている案件であれば、アフィリエイト報酬は約3500円なので、クリック単価が30円だとすると広告100回クリックされる間に1件も取れなければアウトです。

ということもあり、ひとまずはクリック数を稼ぐ必要はあるものの、無駄にクリック単価を高くしてクリック数を増やすことに意味はありません。

理想的にはROAS200%以上を目指したいところですが、「それが現実的に可能かどうか」を見極める必要があるってことですね。今はまだクリック数が少なすぎて判断できないですが、ある程度の数が貯まる頃には1件ぐらい決まってて欲しいなーって思ってます。

まあ、少なくともアフィリエイト報酬分の広告費を使い切った段階で1件も成約してないのなら、「今やってるやり方に適した案件じゃない」ってことになりますので、そうなったらまた別の案件で試してみるのがいいと思います。

現在の案件は「有料商品が売れた時点」が成果地点なので、無料登録案件とかにシフトしてみるしかないかなぁ。単価は安くなりますが、成約のハードルがめっちゃ下がるので。(もちろん、その分競合は増えることになると思います)

ということで、ジェミニシードをやりながらそれなりに真面目なこと書きました。ひとまず100記事目指してコツコツ広告出稿していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...