2019年8月10日土曜日

「お前が神を殺したいなら~」読了

今回はどうでもいい?話。

僕はよく「小説家になろう」で色々読んでます。

普通にランキングに載ってるようなのも(転スラとかありふれた~とか)好きなんですが、たまには毛色の違った物語を読んでみたりもしてます。

で、しばらく前から気になっていて、最初の17話だけ読み進めてしばらくストップしていた、「お前が神を殺したいなら、とあなたは言った」を読了しました。

https://ncode.syosetu.com/n7775do/

内容的には相当重たいですし、求められる知識量から内容を理解できてるかって言われたら、

「大枠では理解できたと思うけど、細かい部分(特に論理的な部分)は理解できてない部分も多い」

ってのが正直なところです。

物語の途中では僕にとっては正直かなりの鬱展開もありましたし、「登場人物みんな死ぬ」って物語なので、全体を通して鬱々とした雰囲気が漂ってるって部分はあると思います。

なので万人にはオススメしませんし、話の展開上あんまり読み返したい……とも思えませんが、一度は読んでみるのも良いかもしれません。

内容はあらすじ見ればわかるとおり、

「神が実在する世界に転移した現代人(日本のカルト宗教家)が、新たな宗教でその世界の宗教をぶっ壊していく話」

と言って良いと思います。

神を殺すってどうすんの?→その神を信じる人がいなくなればいい

ってことで、その過程で人間がめっちゃ死にます。しかもキレイな死に方なんてほとんどなく、大体が悲惨な死を迎えます。

あれ、この感想オススメしてないように見える……。

いやでも読んで見ればわかりますが、それぞれの「人間」がものすごくしっかりしてて、登場人物がほぼ全員非常に魅力的に描かれてます。

ただマジで一部の登場人物以外はほぼ全員がクズって言っても良いですし、「こんな人間ばっかの世界地獄じゃねぇか」って感じもします。マジで。

ちなみに僕は大体の物語において、女性がレイプされる展開がめっちゃ苦手なんですが、その辺りこの話はバッチリです。

メインとして動いてくれる女性の登場人物は全員がレイプされてます(あるいは、されます)。そして、これは年齢に関係ありません。

ある意味「その世界(時代?)の悲惨さ」を表すには強姦だとか殺人だとかってのは有効に働くとは思うんですが……全体的にそういう描写も割と多かったので、そういった部分では読むのがちょっとキツかったです。

(っていうか大体、シリアス系の異世界転移だとかも含めてやたらとレイプシーン(あるいは事後)ぶっこんでくる作品多いんですが、なんなんでしょうね。「ラピスの心臓」みたいな作品がもっと増えてくれれば嬉しいです)

1つだけ言えるのは、ハルナちゃんは非常に魅力的なキャラで好きになる人も多いと思いますが、想像を超えるレベルで悲惨な目に遭いますので、読む時は覚悟してください!!

感想欄でも「まる2日落ち込んだ」みたいな感想がありましたし、僕もめっちゃ落ち込みました。

いやまあ、ただその「悲惨な目に遭った」ってのがその後の物語にも色々な意味で重要なピースにもなってるので、そこは「無駄死にじゃない」って意味で良かったのかな……。

ともあれ。

基本的にこの物語は多くの人の視点で語られますので、そういった「なぜこの人は死んだのか(殺される必要があったのか)」「どういうことを考えて、その行動をとったのか」といった部分も理解できます。

なので物語全体としては極めて悲惨な流れを辿っていきますが、いうほど「精神的にキツイ」ってこともありません。僕がマジでキツかったのはハルナちゃんにまつわる一連の流れだけでした。

あ、あと、ライザンドラは僕は途中まで「どこが天才なんだろう」ってめっちゃ疑問に感じてましたが、その辺りも物語の後半まで読んでいけば理解できると思います。

個人的には最初の流れを辿るクライマックスとも言えるシーンはかなりしびれました。

途中で読むのを止めたら色んな意味で後悔すると思いますが、最後まで読んだら後悔しません。

改めて読み返してみたいと思う反面、途中の展開を知っているからこそ、読み返したくないっていう気持ちも……。

とりあえず間違いなく人を選ぶ作品ですが、僕は2日ぐらい掛けて一気に読みました。めっちゃ疲れた。これだけ感情が動かされる物語は久々でした。

ってことで、興味があれば読んでみると良いかもしれません。

https://ncode.syosetu.com/n7775do/

ちなみに僕は基本的には「わたしの知らない、先輩の100コのこと」とか頭使わないラブコメみたいなのが好きです。

内容難しいけど面白いよってのなら、「当方、角ありの嫁御を求む」なんかも面白いと思います。続きが読みたい。

https://ncode.syosetu.com/n6080bq/

こっちも割と酷い世界ですが、性暴力描写はなかったはずなので、そういう意味では安心して読める……かもしれません。読めるかな?

僕にとって「読み返したいレベルのシリアスな面白さ」です。

一言で言えばヒロインがラスボス、みたいな話です。(これはネタバレになるのだろうか…)

以上!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

特に書くことがないという日記+FXインジケーターの話

特に書くことがなく、どうにも日記とか日誌とかになりづらいです。 最近になってちょっと追加しようかなと思ったのが一目均衡表の「雲」で、つまり先行スパン?の1と2です。※Google画像検索より このうちの特に先行スパン2の方が「半値」付近となるちょうどいいラインになっているらしく、...