2019年4月2日火曜日

【PPCアフィリエイト】経過その8(収益性に疑問符)

現状やってるPPCアフィリエイトの案件、改めて確認してみたところ……。

現状、広告費が約5400円で、確定成果が約7500円。未確定なのが1件(約3800円)で、なんかキャンセルになってたやつが1件という結果でした。

つまり広告比率で言うなら5割を超えるという状況になっているようです。えー、微妙じゃないこれ?

現状、割とLPからアフィリエイトリンクを踏ませるところまでは悪くない誘導率を出しているようには思えます。例えば4月2日現在だったら、広告クリック数16のうち、誘導数は11ですから、単純計算で5割は超えています。

まだまだ判断するのは早計なのかもしれませんが、思いの外これ作業効率がよろしくありません。結構時間かけてる割に、その作業時間に対する「見返り」が少ないような……。

現状の作業方針だと、一応「記事を作れば作るほど、稼げる確率が上がる」というものなんですが、仮に100記事で月1万円の「発生」があるとするなら、100記事作成するごとに稼げる金額は5000円を切ってきます。

じゃあ、100記事作るのにどんだけ時間がかかるのかというと、1記事辺り5分と仮定するなら、500分(8時間ちょい)ということになりますよね。

単純に時給換算すれば約600円ちょいってところでしょうか。やべぇ、やる価値がねぇ……。そもそもスケールする要素が無いんだから、作業量で補っていくしか無いわけで。

もし仮にこんな感じで記事作成を続けていったとしても、現実的なラインを考えれば収益性がクソなのではないでしょうか。もし仮に同じ調子でジワジワ稼げたとしても、現在の清掃バイト以下のクソ金銭効率にしかなりません。

もちろんまだ始めて3週間ぐらい(?)だから結論をだすのは時期尚早かもしれませんが……。

少なくとも現時点で判断できることとしては、

・もしかしたら収益性悪いかも
・そもそも今のやり方って効率悪いのでは?
・より稼ごうと思うならLPもしくはキーワード等の改善が必要

といった感じでしょうか。

いやまぁ、1記事作成してその1記事が平均1ヶ月に1件の成果を生み出してくれるんなら、それはそれで十分だとは思います。

それだったら1ヶ月で30万円ぐらい稼げる計算になるわけですから。

しかしながら、現状ではおそらく作成した記事の90%以上がお金を生み出してくれない状況に陥っています。

ひとまず200記事ぐらいまでは今の感じで続けてみようとは思いますが、広告比率がそれでも5割を超えるレベルにしかならないのであれば、スッパリ切ってしまって「次」を考えたほうが良いでしょう。

1つの目安として今月の15日辺りで、ある程度の判断を下そうと思います。

いずれにせよ4月中頃辺りからはその「次」に手を出そうとも考えていたので、1つの区切りとしてはちょうどいいかもしれません。

そっちの準備も進めつつ、こっちもあまり手間をかけずにやっていこう!

PPCも初月は広告費10万ぐらいで発生が確か4万行ってなかったぐらいだったと思うので、それに比べれば断然上手く行ってるレベルですが、それにしたってなかなか難しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...