正直言ってほぼ「なんとなく」で入っていた、6ヶ月無料の1年間?2年間?ぐらいのプログラム「Happy Counselor」。
とりあえず無料期間だけは試してみようと思いつつ、自分には合わないな、と思って3ヶ月ぐらいで解約(退会)のメールを送りました。
確か3月スタートで、メールを送ったのは6月20日?ぐらいだったはず。ほぼ4ヶ月ですかこれ。
しかし「退会したいんですがどうしたらいいですか」って、メール記載の問い合わせ先にメールを送っても、全く反応なし。
hotmailだから向こうで迷惑メールに振り分けられているのか、それとも向こうから送られてきたメールが届いていないのか、っていうか普通問い合わせをきちんと受け付けるつもりなら問い合わせフォームぐらい用意して確実に問い合わせが受けられるようにするだろ、って思いながらも、2通目を送るも、音沙汰なし。
???って思いながら、とりあえず別のメールアドレスから再び同様の内容をメールで送るも、それでも全く反応なし。
別のメールアドレスはGmailでしたが、もしやこれも迷惑メールに振り分けられているか、あるいは向こうからのメールが届いていないのでは……と判断し、更に追加でもう1通。
結局、2週間で合計4通ぐらいメールを送ったはずですが、それ以降も全く問い合わせに対する反応なし……という、クソ運営ぶりを発揮していた仙人さんチーム。
それがなんと、今週に入ってから「返信が遅くなり申し訳ありません」とともにメールが届いたではありませんか。
なぜこのタイミング?と思ったんですが、おそらくそろそろ無料期間が切れるから、まとめて対応を始めたんじゃねーかってちょっと思いました。
まあ、返信があったことは別に構いません。
でも問題なのは、そのメールの内容です。
どうせなら記録に残しておきたいので、そのメールの内容を丸々コピペしときます。
さすがに対応にイラッと来たので。
<1通目>
==============================
タイトル:
【※重要※】Happy Counselor退会について
本文:
○○さま、
仙人さんチームの愛です。
お問い合わせありがとうございます!
お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
ご心配をおかけしまして、
申し訳ございません。
お問い合わせを確認いたしました。
Happy Counselor退会にあたりまして
私とスカイプをしていただきたいです。
スカイプ後、こちらでその後のご対応を
する流れとなりますので、退会希望の
場合は必ず以下をお返事下さい。
つきましては、以下をこのメールに
返信する形でお送り下さいませ。
1)スカイプ希望日時
以下からスカイプ可能な
日時を3つご提示ください。
8月12日(月)22時〜25時
8月13日(火)16時〜24時
8月14日(水)16時〜24時
8月15日(木)20時〜24時
※どうしても上記日時が難しい場合、
20時〜23時で他のご希望日時を
ご提示ください。
2)スカイプアカウントID
検索可能なスカイプIDをご提示ください。
もしスカイプアカウントがない場合は、
インストール・取得して頂きますよう
お願いします。
---------
以上になります。
それでは、お返事をお待ちしております。
何卒、よろしくお願いいたします。
==============================
で、これの数時間後に届いた2通目が以下です。
<2通目>
==============================
タイトル:
【追記】【※重要※】Happy Counselor退会について
本文:
○○さま、
先ほどのメール内容につきまして、
追記いたします。
先ほどのメールに3日以内に返信を頂けない、
もしくはスカイプをして頂けない場合、
プログラム継続とさせて頂きます。
恐れ入りますが、
よろしくお願いいたします。
==============================
メールを読んでまず感じたのが、「こいつらは何様のつもりなんだ?」ということ。
そもそもが無料期間が用意されたプログラムで、なんとこのプログラム、2年間で……いくらだっけ……確か200万円ぐらいだった気がします。正確な金額は忘れました。なにせ申し込みメールにも「いくら課金します」って書いてありませんので。
まあ、別にいくら高額だろうが無料期間中は自由に解約可能って条件がある以上、別にそれはそれで問題ないだろうし、「そういうつもり」で申し込んでいる人もかなり多いと想像はできます。
まあ、それはいいや。
とにかく、僕がイラッとしたのは、
・返信までにおよそ1ヶ月半もかかったことに対してその理由を説明せず、「申し訳ありません」で終わらせたこと
・解約に際して無駄な条件を「強制」していること
(この解約条件については、登録前には確認できなかったはずです)
・メール返信が「3日以内」になければ、強制的にプログラムが継続されること
という3点です。
多分これ、僕と同じように解約しようと思ってた人が同じ対応されたら、同じぐらいにはイラッとするんじゃないかと思います。
「こいつ(ら)、今までさんざん返事を先延ばしにして、その挙げ句にこの返信かよ」
と。
っていうか自分たちができない「3日以内の返信」をこちら側に強制し、その上でこちら側がその条件を無視することによって一方的に不利益を被る状況を作り上げているのが、一番気に食わないです。
7月に4通目の問い合わせメールを送った際に、「このクソみたいな奴らのプログラムはもう今後絶対入らない」と思ったのは記憶に新し……くはありませんが、そう思ったことを改めて思い出しました。
以前はもうちょっとマシな運営してたと思うんですが、噂によればこのプログラムが始まる前の時期に平さんとパートナー解消したらしいので、それがクソ運営っぷりに影響しているのかもしれません。
ちなみに上記のメールが届いたのが月曜日。それに返信したのが火曜日。返信した日のうちに向こうからも返信があるかと思ったらそんなことはありませんでした。
が、一応水曜日(今日)の先程返信がありましたので、無事にスカイプはできそうです。
スカイプではいちいちイライラした態度を出しても仕方がありませんので、とりあえず円満に(?)解約できることを祈っています。
というか一体何を話すつもりなんでしょう。今更コンサルとか不要ですし、信用を失った相手に対してスカイプして何か得することがあるんでしょうか。
あるいは、あえて相手を怒らせて、その相手に対応させることで何らかのテクニックを実践させようとしてるんじゃなかろうか……なんて邪推までしてしまいます。
いずれにせよHappy Counselorは超高額のプログラムのため、何を言われても継続する気はゼロですが……まあ、何かしら有益な話ができれば個人的には嬉しいです。
まあ、別に有益な話なんて一切なくても、とりあえず解約して仙人さんチームと縁を切りたいです。
まさか、こんな極端な感情を持っていても、それを何とかしてしまうようなテクニックがあるんでしょうか……。例えば逆に向こうがキレて見せるとか。ないか。
ここでどういう対応を取れるかによって、僕が宗教にハマる人間かどうかがわかりそうです。
ある意味楽しみですが、正直お話なんてしたくないです。
終わり!!!
2019年8月14日水曜日
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