FXに取り組むに当たり、気が向いたときだけ購入したノウハウ確認してるんですが、そのメインは「エリオット波動」にあるようです。
エリオット波動。
名前だけはカッコいいものの、一部では宗教のような扱いもされている模様。
現状では「相場はエリオット波動で動く(こともある)」という雑な認識しかありませんし、それ以上を知る必要もないと思っています。
じゃあ、本当に相場はエリオット波動で動くのか。
それはわかりませんが、僕はこれはある意味では血液型性格診断のようなものだと思ってます。
つまり、
「それを信じている人が多いなら、大局的に見ればそのようになる傾向が生まれる可能性がある」
ということ。
僕は血液型による正確の違いに関しては全く信じてませんが、
・A型は几帳面
・O型はおおらか(おおざっぱ?)
・AB型は天才肌
・B型は自己中
のような大まかなイメージを持っています。
そしてそれを意識的にしろ無意識的にしろ当てはめようとしています。
これは「信じているから」そう考えるのではなく、「知っているから」そう考えてしまう、というのが正確ですかね。
もちろんエリオット波動をこのケースに無理矢理当てはめることはできませんが、少なからず「知っているからこそそのように動く」ということもあり得ると思います。
まあ、こちらの場合は単純に、
「上がり続けると心理的に抵抗感が出てくるから、そろそろ下がるんじゃないかと思ってしまう」
とかもあるかもしれません。
いずれにせよ、重要なのは「必ずそのように動く」ということではなく「そのように動くことがある」ということです。
じゃあ、どういうケースで「そのように動く」のか。
その傾向性を100%ではないにせよ見つけることができれば、十分にFXで稼ぐことは可能だと思います。
実際には勝率5割でも資金を増やすことは可能なので、それを7割程度に増やすことができれば、それはもう良い勢いでお金が増えるんじゃないでしょうか。
・・・
なんか偉そうに書いてますが、今この記事書いてる人、FXの取引もしたことなければ、エリオット波動がチャートのどこに該当するのかすら見分けられません。
偉そうなことを言う人を信用しないように気をつけましょう!!!
でも宗教扱いするかどうかはともかくとして、極めればかなり役立つんじゃないかと思ってます。
まずはゲームみたいに上手く「波動」を発見できるスキルを磨くところからですね。
おわり。
2020年2月1日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
FX:売手と買手の勝敗について
今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...
-
僕が大分昔にやってたタイピング練習ソフトに「タイプウェル」ってのがあるんですが。 それのランキングが2019年6月に終了していたということに、今しがた気が付きました。 というのもなんとなく「久々にタイピングでもやってみるか~」ってことでGANGASのホームページにア...
-
今回はどうでもいい?話。 僕はよく「小説家になろう」で色々読んでます。 普通にランキングに載ってるようなのも(転スラとかありふれた~とか)好きなんですが、たまには毛色の違った物語を読んでみたりもしてます。 で、しばらく前から気になっていて、最初の17話だけ読み進めてし...
-
正直言ってほぼ「なんとなく」で入っていた、6ヶ月無料の1年間?2年間?ぐらいのプログラム「Happy Counselor」。 とりあえず無料期間だけは試してみようと思いつつ、自分には合わないな、と思って3ヶ月ぐらいで解約(退会)のメールを送りました。 確か3月スタートで、...
0 件のコメント:
コメントを投稿