2020年3月21日土曜日

強み診断ツール「VIA-IS」やってみた

心理学者が開発(監修?)した、強み診断ツールである「VIA-IS」というのをやってみました。

英語なんですが、普通に日本語にもできます。

https://www.viacharacter.org/Survey/Account/Register


とりあえず強みの1位~5位までは以下のような感じでした。


1:誠実さ
誠実さを強みとするあなたは、正直な人であり、真実を語るだけではなく、純粋に、真心をもって人生を生きています。あなたは地に足が着いており、偽りのない、まさしく「誠実な」人間です。

2:審美眼
審美眼を強みとするあなたは、人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性や、熟練した技を見出し、それらを深く味わう力のある人です。

3:スピリチュアリティ
スピリチュアリティを強みとするあなたは、より高次の目的や、森羅万象の意味について、強く一貫した信念を持っています。あなたは自分がより大きな枠組みの中でどこに位置するのかを理解しています。あなたは信念に基づき行動することで、やすらぎを感じます。

4:知的柔軟性
あらゆる角度から物事を考え抜いて検討することは、知的柔軟性を強みとするあなたを表す重要な要素の1つとなっています。あなたは決して安易に結論に飛びつくことなく、決断する際にはきちんとした証拠にのみ基づいて判断します。あなたは自分の考えを柔軟に変えることができる人です。

5:自律心
自己調整を強みとするあなたは、自分の気持ちや振る舞いを自ら意識してコントロールする、規律ある人です。あなたは自分の食欲や感情をコントロールしていますが、逆に食欲や感情にコントロールされることはありません。


誠実さって……なんだろう、面白みがありません。

いつぞやストレングスファインダーってのをやったときには強みの1位が「責任感」でしたが……問題なのは、僕が責任感のようなものを要求される場面が好きじゃないってことでしょうか。

まあそれはいいとして。

何するにしても自分の「強み」を知っておくのは重要なことだとは思いますので、興味があればやってみることをオススメします。

ちなみに下位は以下のようなものでした。


24:社会的知性
23:リーダーシップ
22:忍耐力
21:ユーモア
20:公平さ

まあ、大体想像通りですね。

でも公平さって本当のみで「公平」であるかどうかって問題もあるので(果たしてすべての人に同じようにチャンスを与えることは効果的なのかどうか?とか)、これに関しては若干、

「公平さが欠けていることに問題があるのか?」

という疑問があります。

別に個人的にはリーダーシップとかなくていいやって思ってるので、弱みにフォーカスするよりは強みを伸ばした方が良いですね。

誠実さ……誠実な人はモテるって言われますが、全くモテない(というかそもそも異性と接する機会がない)僕はどうしたらいいのやら。

この辺りも今後の課題になってきそうです。

男の場合は30代が勝負で、45歳以降は一気に需要が減ってくるらしいので……。

30代のうちに解決したい最大の問題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...