2019年2月24日日曜日

【ジェミニシード】ピックアップが仕事をする確率は2分の1

昨日運営の方から、今後のアップデートについての告知がありました。
以下、引用です。

【キャラクター関連】

▼限定ボイスの実装
既にお気づきになられた方も多いかと思いますが、
2月6日から2月20日に開催させて頂いた「エクティスと友情のバレンタイン」イベントでは、
限定ボイスの実装第1弾としてバレンタイン限定ボイスを実装させて頂きました。
今後も、こういった季節限定のボイス実装を予定しておりますので、
お楽しみいただけますと幸いです。

また、今回のようにHOME画面でのボイス実装のほか、
別の機能箇所や画面でのボイス実装も検討しておりますので、
ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

▼個別エピソードの実装
現在、キャラクターごとの特別なエピソード実装を予定しており、鋭意製作中でございます。
全キャラクターのエピソードを一挙に追加することが理想ではありましたが、
この場合はみなさまへお届けするまでに、あまりに時間を頂いてしまうことから、まずは段階的に実装をさせて頂く予定です。
お気に入りのキャラクターによっては、追加までにお時間を頂く形になってしまい大変申し訳ございませんが、
なるべく早く全キャラクターのエピソードを実装できるよう努めてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

▼同ユニットを使用した強化について
現在同ユニットを使用して強化をすると、『メダルの強化』に加え、
『装飾品の枠を解放する』というメリットが存在しますが、
バーストメダルLv.5へのレベル上昇させた際については、装飾品枠の解放が無いことで
Lv.4までの強化時と比較した際に、恩恵が感じづらい仕様となっています。
そこで、バーストメダルのレベルがLv.5に上昇した際の効果について、全ユニットの効果見直しを検討中です。
この見直しにより、みなさまのお気に入りのキャラクターがより一層バトルで活躍できるようになればと思います。

できるだけ早く皆様にお披露目できるよう制作を進めておりますので
さらなる詳細に関しましては、続報をお待ち頂ければと思います。

■バトル関連

▼新規レイドの実装
2018年11月にターン制限性のレイドを実装させて頂いて以降、
多くのご意見・ご要望を頂戴しているレイドですが、現状初心者の方が挑戦するにしては非常に厳しく、
ベテランの方が挑戦するにしては簡単すぎるといった現状を認識しております。
今後、現在のレイドとは異なる新しいレイド・コンテンツの形として
「より速度感があり、皆さんで共闘いただけるレイド」
「ご自身の限界に挑戦を頂けるコンテンツ」
の実装を予定しています。
こちらは4月中までを目処に皆様へ提供できるよう一同開発を進めておりますので、
追加実装までお待ちいただけますと幸いです。

▼システム改善
普段皆様に最も多く触れて頂いている「バトル」ですが、
・AUTO機能のAIロジック
・バトル速度
上記の改善を検討中です。
もちろんそれ以外のシステム改善に関しましても、順次改修を継続して行く予定です。

個別エピソードの実装はすごくいいと思います。

これまでだとキャラごとのエピソードって寝室しかなかったので、「あれ、これ一般版でプレイしてたら実質個別エピソードゼロじゃね」って感じてましたので。

後はそれぞれの持ってる異能についてもまだまだ謎が多いですし、回収されてない設定とか山程ありそうですしね。

個人的には交換所に移動した時ベルナティオさんが興奮した様子で「ど、どどど、ドールは〜」みたいなこと言ってるのが気になってます。実は人形好き?

最初は異能で甲冑を呼び出してるのかと思ってたんですが、もしかしたらベルナティオの異能ってそういうんじゃなくて、ドールを操作できるとかそういうアレなんだろうか、とか。甲冑を異能で操作して操ってるんだろうか…。

個別エピソードが実装されたら、そういった部分も明らかになるのかもしれません。

後は3章で残念なことになったアンジェリカさんの個別エピソードがいつ実装されるのか、ってのも気になりますね。メインシナリオとの絡みもあるはずなので、その辺をどうやって扱うのかってのも気になります。

いずれにしろ個別エピソードの実装は順次という話なので、自分の好きなキャラのエピソードが実装されるのがいつになるかはわかりません。ただ、URキャラは割と有線されるんじゃないかとも思ってます。僕はURなんて1人しか持ってませんが。

ピックアップガチャの話


なんかメダルごとのピックアップガチャが実装されたので、回してみました。無料分で。

ブレスメダルピックアップ→パワーばっかり出る
パワーメダルピックアップ→パワーばっかり出る

…試行回数が少ないのでなんとも言えません。

とりあえず今のところ、ピックアップガチャが仕事をする確率は2分の1のようです。これ、もはや何を回してもパワーばっか出るんじゃないでしょうか。

ちなみに確定でSSR1人以上出るようになってます……が、出てきたSSRは合計4人。パワーばっかりで、しかも全てダブってました。

パワーメダル持ちのSSRは全員で16か17か18人いて、そのうち僕が持ってるのは5人。その中からダブるって、URが出るよりもレアなんじゃないかと思ってます。

もっと試行回数なんて無視できるぐらいに大量に回せればいいですが、残念ながらそんな資金は今はまだ持っていないので、内心で「持ってるキャラが出やすいように確率操作されてるんだ!!」って喚く雑魚いことしかできません。

後はテクニックピックアップが残ってますが、残念ながら石が足りないので、今回はここまでになりそうです。課金するならもう少し確実性の高いところでやりたいですね。

コミュニティ見てても、ガチャ回してUR2枚出たと思ったら2枚ともダブリだった(もともと持ってたURは3枚)、ってのも見ましたので、割と双子やってる人だと「持ってるのは出やすい」というのは感じてるのかもしれませんね。

(もちろん、ダブってない人はわざわざ報告したりしないケースが多いため、単純にそういうダブリ報告が目立ちやすいという側面もあると思います)

花騎士だとそういうのって感じたことないので、やっぱり内部的な処理の違いが出てるのかもしれませんね。そういった部分も今後改善されていけばいいなー、と思います。

以上!

にしてもこのブログ画像少ないな。こんなの誰も読まないぜ。

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