2019年3月10日日曜日

やはり現状のやり方じゃ収入は不安定らしい

今回はゲームの話じゃないです。

僕は現状、収入源として以下のものがあります。


1. バイト:月75000〜80000円
やめたい(率直)

2. アドセンス:月10000円前後
2014年から運営してる芸能ブログ依存。ピーク時は月15万ほどだったが、ここ半年ぐらい全く手を付けていないためそのうちゼロに近くなるはず。

3. PPC(ASP1):月0〜4000円前後
月にアフィリリンクのクリックが1桁台。運が良ければ8000円ぐらい売れたりする。運がそんなになければ0円。最近全く触ってないので運任せ。

4. PPC(ASP2):月50000〜?
現在のアフィリエイトメイン収入。月によってバラツキが極めて大きく、平均的には大体5〜10万円ぐらいか。


で、ご覧の通りアフィリエイト収入として最も大きいのは「4」のやつなんですが、これってニッチな商品なので、基本的にはPPC出してる人自体が少ない状態なんですよね。

ライバル少ない=PPCで稼ぎやすい

という単純な図式なわけです。

これはつまり、この商品に気づいたライバル(競合)が現れた時点で収入が大きく目減りする可能性を秘めているとも言えます。

実際、これまでにも月によっては上位表示を狙ってきたライバルがやたらと高額な入札を仕掛けてきて、僕の広告が上位に表示されないってこともありました。

で、当然ながら上位表示されないってことは広告がクリックされる回数も減るわけで、それによってアフィリエイト収入が減るんですよね。

逆にライバルが少なければ、例えば先月終わり頃〜今月始め頃のように、比較的短期間で30万円ぐらい稼げたりする場合もあったりします。

今月なんかは割とボーナス期間だったこともあって、あまりライバルも広告出稿してない上に商品の需要自体が高まるっていう状況が重なってて収入がフィーバーしてたんですが、ようやく……というか競合が現れ始めました。

それが原因で昨日から今日にかけてクリック数がかなり減少し、それに伴って収入自体も減りそうな気配がついに出てきたって感じです。

まあ、キーワードの入札価格を引き上げれば普通に上位表示はできるんですが、こういうケースって相手もかなり頻繁に広告の掲載順位をチェックしてる場合が多いので、単純に価格を引き上げても「価格の引き上げ合戦」になる可能性も高くなるんですよね。

そうなるとROASもだだ下がりになるので、それなら最初から無理な勝負は仕掛けず、上位を狙わずに相手がただ倒れる(諦める)のを待つしかなくなります。

うーん、なんで気付くかなー、めんどくさい(本音)

ということで、想定よりも早く「予想していた状況」が近付いてきたようなので、なるべく早く次の柱を建てる必要性に迫られつつあるようです。

感情的な面では(何故か)あまり気は進みませんが、明日辺りから本格的に記事作成およびキーワード選定の方を進めていこうかと考えています。

想定では余裕で数十万円ぐらいは稼げる予定なんですが、実際上手くいくかどうかは試してみないと分かりません。

楽しみといえば楽しみとはいえ、小心者の僕では心理的抵抗感の方が先に来たり、「やっぱ遊びたい」って思ったりするんですよね。これが成功しない者の思考だというのか……。

とりあえず、明日から本格的に動いていこうと思います。

ひとまず現状取り組んでいる案件については、売れてるキーワードでの掲載順位が「2位」になるよう若干の調整をしておきました。1位これまでの経験上、逆に売れない感があるので、一応2位を維持できる程度に調整していこうかと考えています。さて、どうなることやら。

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