2019年3月28日木曜日

【ジェミニシード?】確定枠ってなんぞや

イマイチやる気が起きないので、やる気を起こすために関係ない記事を書きます。(ちなみにPPCの記事は合計85記事。もうすぐ100に到達しそう)

ジェミニシードで昨日回したガチャ「キズナガチャ -Spring-」ですが、何やら一部のお客様で不具合が起こったらしいです。

それによると、本来なら3回目のガチャで「被りなしのURが1体確定」だったところ、なぜか普通にURが被るという事態が発生したんだとか。

これについては原因は運営の方ではわかっているそうで、割と迅速に補填対応についての説明がされてました。

それが以下。

現在販売している『キズナガチャ-Spring-』につきまして
3回目の「被りなしUR1体以上確定11連ガチャ」において
ごく一部のお客様がURを引いた際に、図鑑に登録されているユニットを引いてしまう不具合が発生しておりました。
本件は3月27日(水)21:42に修正を完了しております。

上記不具合の影響を受けてしまったお客様におかれましては、個別に補填対応をさせていただきます。
調査にお時間を要するため、対応まで今しばらくお時間をいただけますと幸いです。

また、こちらの対応を行うことで発生してしまう、不具合の発生していないお客様とのユニット入手機会の差に関しましては、
この差が生じないよう、本ガチャを3月27日(水)定期メンテナンス後〜4月10日(水)定期メンテナンス前までにご購入いただいた、
不具合が発生していない全てのお客様を対象に、
「キズナガチャ1連チケット×1」を配布させていただきます。
配布時期は4月10日(水)定期メンテナンスを予定しております。

※「キズナガチャ1連チケット」で引けるガチャのラインナップおよび出現確率は『キズナガチャ-Spring-』と同等の内容となります。


これを見ると分かる通り、不具合の犠牲になった人とそれ以外の人とではどうやら「対応」が異なるようです。

URが被った人→個別補填対応(何やるか不明)
URが被らなかった人→キズナガチャ1連チケット

実際の個別補填対応の内容が何かはわかりませんが、まず間違いなく「被りなしのURが手に入る」というものは含まれるだろうと思われます。じゃなきゃもはや詐欺ですからね。

で、それに対してURが被らなかった人が得られるのは「キズナガチャ1連チケット」。

上記のチケットの説明からも分かる通り、このチケットは決して「URが確定で手に入る」という種類のものではないように思えます。

つまりはラインナップを除き、普通のプレミアムガチャチケットとほぼ同じようなものなんじゃないかと。

……これって対応に差があるように感じませんか?

wikiの雑談掲示板ではこうした運営の対応の「差」についていろいろと想像がされていますが、割と説得力があるように感じるのが、「確定枠」を想定した以下のような理由です。

・キズナガチャでは一種の「確定枠(1枠)」の中で被りなしのURが出現する
・確定枠以外の9枠の中では何が出現するかはランダム
・仮に9枠の中でURが出現した場合、「確定枠」は消滅する
・今回の不具合は、9枠の中でURが出現した場合には「被りあり」になる可能性があることが原因

ということで、仮に確定枠以外の9枠の中でURが出現した場合、その範囲内では「被り」についての条件は除外されているにもかかわらず、被りなしの確定枠が消滅してしまうのが原因じゃないかと。

今回の不具合がこういった理由によるものなら、不具合の犠牲者(確定枠以外でURがピンポイントで出てしまった運がいいのか悪いのかわからない人)と、普通に被りなしURを引いた人との間で対応が異なるのも納得ができます。

また同時に、運営の説明の中で「ごく一部のお客様」と表現したのも、

1. キズナガチャ3回目でURを1体以上引く
2. そのURが「非確定枠」のものである
3. そのURが所持済みのURと被る

といった「かなり低い(はずの)確率」をすり抜けてきていることが理由ではないかとも考えられますね。


確定枠ってなんぞや


ところで当たり前のように使っているこの「確定枠」という言葉。

結構いろんな人によって認識が異なる可能性がありますので、一応簡単に説明してみますね。

例えばジェミニシードだと以下のようなガチャが存在します。


ご覧の通り「10連ガチャでSSR以上1体確定!」って書いてありますね。

確定枠というのはこの「●●以上確定!」といったガチャについての「プログラムの実装」を想像したものです。

つまり、実際にそんな「枠」があるかどうかは全くわかりません。

具体的には……

「SSR以上が1体確定する10連ガチャプログラム」の実装には、すぐ思いつくものでは以下の2通りが考えられます。

====================
仮定:
各ユニットの出現確率は以下とする。
R→38.00%
SR→55.00%
SSR→6.00%
UR→1.00%


実装1:
9枠はランダム出現とし、1枠は確定でSSR以上が出現する。(この1枠が「確定枠」)
つまり、

・9枠のユニット出現確率は上記の通り。
・1枠のユニット出現確率は、SSR=99%、UR=1%、など。


実装2:
確定枠は存在せず、1枠を「救済枠」として扱う。
つまり、

・最初の9枠の出現確率は上記の通り。
・もし最初の9枠でSSR以上のユニットが出現しなければ、最後の1枠でSSR以上のユニットを確定で出現させる。(ユニット出現確率は、SSR=99%、UR=1%、など)
・最初の9枠でSSR以上のユニットが出現していた場合、最後の1枠では最初の9枠と同等の判定を行う。
====================

これの何が違うかって、実装1だと10枠中の1枠が「確定枠」として扱われているから、SSRが2体以上出現する確率が実装2に比べれば高くなるんですよね。(計算は苦手だからしません)

で、僕はジェミニシードの「確定ガチャ」は、実装1じゃなくて実装2の方なんじゃないかと思ってます。つまりいわゆる「確定枠」は存在せず、「救済枠」と呼ぶべきなんじゃないかと。

この場合は最初の9枠でSSRが出現した場合、最後の1枠はふつーにSSRが6%の確率でしか出てこないことになります。なんか……実装1と比較した場合にSSRが2体以上出る確率が低くなるのはご想像どおり。

wikiの雑談掲示板では「実装2」を指して、

「確定枠が消滅する」

とも表現されてますが、そういう意味です。

実際には別に確定枠が消えてるわけではなく、救済する必要がないからふつーに判定を行ってるだけだと考えられます。まあ、いずれの実装であっても「確定している」というのは事実ですので、別に何が悪いってこともありません。嘘も何もついてませんしね。

ちなみにジェミニシードがこういう実装になってるってことは何も立証されてませんので、実装1なのか実装2なのかは現時点では全く判明してません。

ただ今回の「被りなしUR被り」については、上記の実装を想定すれば割と起こりそうだなー、ってことで、ジェミニシードでは実装2である可能性の方がありそうだと思ってます。


・本来ならいわゆる「救済枠」の中で被りなしURが出るはずが、救済枠に到達する前にURが出ちゃった!
・そっちの方は「被り判定」を入れるのを忘れてた!
・それでも被らなきゃ良かったんだけど、運悪く被っちゃった!


みたいな感じでしょうか。

ところで運営の「個別補填対応」についてちょっと気になったんですが、例えばキズナガチャ3回目でURが出た人って、以下のパターンがあると思うんですよね。

1. 非確定枠以外でURが出て被った
2. 非確定枠以外でURが出て被りなし
3. 確定枠のみでURが出て被りなし

果たしてこれって、どこまでが「個別補填対応」の対象になるんでしょうか?

運営の文章だと「不具合の影響を受けた人」が対象ってなってるので、感覚的には「1」のような気もしますが、ジェミニシードが上記の「実装2」を採用している場合には、「2」の人もモロに影響を受けちゃってますよね。

ということは、「2」の人は被りなしのURが結果的に2人もらえることになるんでしょうか。

うーん、なんだろう……1回目で被りURを出した身からすれば、なんとなく釈然としないような気が……。

だってこれ、仮にジェミニシードが「実装2」で、キズナガチャの実装が「確定枠以外でも被りなしURが出現する」ってなってたとしたら、

「1」の人→被りなしURが1体のみ手に入る
「2」の人→被りなしURが1体のみ手に入る
「3」の人→被りなしURが1体のみ手に入る

ってなって、いずれの人も本来は「URが1体しか手に入っていない」といった状況になっているはずです。

しかしこれで個別補填対応の内容が「被りなしUR1体プレゼント!」ってなったら、正しい実装なら「被りなしURが1体のみの状況」になっているところ、

「1」の人→被りありUR+被りなしUR
「2」の人→被りなしUR2体
「3」の人→被りなしUR1体

ということになって、不具合の影響受けてない「3」の人だけなんか損することになってしまいます。

この不公平感をなくすためには、「1」の人のみ「被ったURを回収&被りなしURをランダムプレゼント」とするのがベストだと思いますが、果たしてそんな対応があり得るのかどうか……。

まあいいや!!!!

こっちで運営のベストな対応考えても仕方ないし!!!

長くなったし疲れた!!!!

~終わり~

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