2019年4月11日木曜日

【PPCアフィリエイト】経過その11(おや…?ゆうどうりつのようすが…)

最近はゲームで特筆すべきことが無いので、PPCアフィリエイトの経過報告をしようと思います。(強いて言えばジェミニシードのメンテが17時予定が23時20分にあけたぐらいでしょうか…)

えーと、前日にVOD案件にて10記事作成し、10個の広告グループを作成して出稿してみたところ、これまでの案件と比較すれば驚くほどにクリックされることがわかりました。

つまり検索需要的に考えれば、大きく稼げる可能性を秘めているのではないかと。

ただし、

「広告がクリックされる=報酬につながる」

という単純なものではないらしく、ひとまず作成していたLPはどうやら失敗だったようです。頭の中では上手くいく予定だったんですが、どうにも誘導率がヒドイ。

広告のクリックは1日でおよそ40程度。

それに対してなんと、誘導率がわずか「2」です。

いやいやいや……まさかあのLPで誘導率がここまで下がるとは思ってませんでした。

「無料」であることを訴求しているにもかかわらず、この誘導率。

クリック単価は平均で約20程度なので、これじゃあ赤字にしかなりません。

つまりこれは、ヘッド部分で訴求すべき内容が致命的に間違えている可能性が高いということで、即座に解決する必要があります。

少なくとも誘導率は20%以上には持っていきたい。

それぐらいじゃないと、多分ROASも大したことにはならないんですよね。

一方で広告のクリック率自体は、平均掲載順位が3位前後で2%ちょいと、決して悪い数字ではありません。(クリック率が高すぎると広告費で死にます)

というわけでいくつか改善案を考え、早速実行に移しました。


1. LPの中に「金額」を出さない
2. 「無料」であることをより強くアピールする
3. 広告主サイトへの誘導ボタンの文言を修正する
4. ヘッド部分の文字色を変更する(試しで黒にしてたので)


どうやら動画に関してはより「なるべくならお金を払いたくない」的な思考が強く働くのか、無料であることがわかっていても「登録」という行動に至る人は少ないようです。

これがYouTubeとか「登録せずに無料で見られるサイト」とかだったら話は違うんでしょうが、登録してもらわなければお話になりません。

おそらくは「無料ですよ」とLPの中でアピールしていても、有料の金額を同時に出されると「実際はお金を払わないといけない(=無料じゃない)」という思考が働くのだと思います。

なので、少なくともLPの中では「無料であること」をしっかり伝えなければ、そもそもアフィリエイトリンクをクリックしてもらうことすらできないんでしょう、多分。

まあ、今日の改善がどの程度の結果につながるかは未知数ですが、少なくとも「検索需要があり、実際に広告が多くクリックされる」ということは判明したわけです。

つまりこの段階である程度の「成果」につなげることができるなら、広告予算を拡大した際に大きな利益につなげられる可能性もあるということ。

今はまだ合計で11記事しかなく、「すべての記事の修正」にも大した時間はかかりませんので、今の段階である程度の利益が確保できるまでは記事修正を続けていきたいと思います。

広告の文言に関しては問題ないはず……。

赤字が10000円ぐらいになる前に利益が出てくれればいいなぁ。(今はまだ1000円の赤字です)

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...