2019年4月17日水曜日

【PPCアフィリエイト】経過その16(画像のテストのテスト+拡大)

PPCアフィリエイトは相変わらずTOP画像のテストをしています。

現状、基本的にはファーストビューにボタンさえ配置しておけば、どうやら誘導率自体には大きな差は出ないようです。

猫画像と美女画像とで試してみたところ、どちらも同程度の誘導率(20%)でした。

ただこれ、今のところTOP画像を変更してから報酬の発生がありません。

原因がTOP画像にあるのか、それとも関連性の薄いTOP画像がある影響で、誘導率自体は変化していないものの、ファーストビューで離脱する人が多くなっているのか。

ファーストビューに置いてあるボタンから広告主サイトに行く人の割合に変化がなかったとして、その人のコンバージョン率が低かったら……。

そして、ファーストビューで離脱せずスクロールしてくれた人が、LP下部にあるボタンから広告主サイトに行った場合のCVRが高かったとしたら……。

そういった場合には、LPから広告主サイトへの誘導率自体には大きな差は出ないかもしれませんが、CVRには結構な差が出そうな気がします。

そこまで数値を確認してないので、一体どうなってるんだかって感じなんですが……。

ともあれ、今日はとりあえずそんな画像たちから「関連性のありそうな画像」へと変更をしてみました。

これといった画像がなかなか見つからなかったので、Adobe Stockに登録して画像をダウンロードして使ってみることにしました。(10点まで無料のようですが、1ヶ月以内に解約しないと3000円ぐらいかかります)

これで結果がどうなるか、ですね。

発生があるならよしとして、仮に発生しなかったとしても、そろそろ拡大していきたいところ。

できれば今月中に10件以上発生させて、特単をゲットしておきたいってのがあるからです。


Ptengine:アテンションヒートマップ


……と、そんなことは置いといて。

なんとなく現実を直視したくなくて、設定だけしてたPtengineを確認してなかったんですが、上記のようなニーズが生じたのでちょっと確認してみました。

こんなときブログのネタになるって思えば行動も起こせる。

というわけで確認してみたところ……。

あれ!?

8PV 8訪問中、ファーストビューでの離脱率が100%。

そしてファーストビューにボタンが表示されてないという罠。

チョット待ってくれ。

これは余計な文言を追加したせいでボタンが画面内に入ってないパターンなのでは……。

そして基本的にどのアクセスであっても、ファーストビューを抜けた先での離脱率がとんでもないことになってます。

うーん?

これはちょっともったいないですね。ともあれ、明らかな改善点が見つかったのでこれはこれで良かったような気も……。

これでちょっとは……誘導率が改善するかもしれません。


予算拡大のテスト開始


TOP画像のテストと並行して、もうちょっとサンプル数を一気に増やしたいというのもあり、広告出稿数を増加することにしました。

一応、日予算は2000円に設定。現状は残高にも余裕があるので、月6万程度であればなんら問題ありません。

とりあえずはなるべく少ない出稿数でサンプル数を増やしたいので、「今話題になっている作品」を対象にしてみました。

明らかにトレンドキーワードなので、どの程度成約につながるかは全く未知数ですが、ともあれやってみないとお話にならないということで、試してみましょう。

仮に2000円の予算をフルに消化したとすれば、広告クリック数はおよそ100。

誘導数にすれば20前後にはなるはずなので、この範囲内で1件も取れなければ赤字ってことになります。わかりやすいですね。

ということで、おそらく初日に関しては日予算を全消化することはないかと思いますが、何日か掛けて上限いっぱいになるぐらいには広告出稿を続けていこうと思います。

VODは検索需要が多くて楽ですね……。

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