具体的には1日で80。
そのうち誘導数は28だったこともあり、誘導率自体はまぁ……大体「上げ方」という点では問題ないことがわかりました。
結局のところ、実はTOP画像って「誘導率」には大して影響してないんじゃない?って感じがしてます。
ただしおそらくCVRには多少影響している可能性があり、誘導数は30近いにもかかわらずコンバージョンはゼロという……。
1700円ぐらいかかってるんですが。
そしてここ数日のクリック数で言えば50ぐらいは集まっているのに、CV数はやっぱりゼロです。
画像変え始めてから発生ゼロ……。
若干心折れそうになりますね。
しかしここでやめたらそれこそ先が見えなくなってきそうなので、なんとかして改善点を見つけなければなりません。
ということで、おそらく「画像がまずい」という結論に至ると同時に、ちょっとクリック単価が高すぎるんじゃないかという推測に至りました。
そこで僕が改善した点が以下。
・更に画像を変更し、今度は「公式で用意されているバナー」を使ってみる
・やたらとクリックを集めている広告のクリック単価を下げる
(+α:LPデザインを少し変更)
とりあえず1件でもCV取れないとマジでお話にならないので、現状の日予算の水準を維持しながら、2件ぐらいは取れるぐらいまで頑張ろうかと思ってます。
ちょっと方向性に悩んでいるところもあり、
・少数のキーワードで多数のクリックを集める
・多数のキーワードで多数のクリックを集める(予算を下げる)
のどちらにしようかな、と。
今は少数キーワードで多数のクリックを集めているものの、メジャーキーワードでのCVっておそらくほとんど無いんですよね。
だから、むしろ検索数の少ないキーワードの方がCVRは高くなるんじゃないかって思っているわけです。
実際はどうかはともかく、それを実践するとなれば、今クリックを集めている広告のクリック単価を更に下げながら、他の多くのキーワードで出稿していく必要があります。
正直LPはこれ以上いじってもなんか大差なさそうな気配を感じるので(作品名キーワードだとそんなもんなのかも)、ここからは戦略面での改善点をなるべく探していきたいです。
まあとりあえず今日は最初の方に書いた改善を行ったので、明日の時点でCVがあるかどうか、って感じでしょうか。
なかったらちょっと(いや、大分?)アレなので、クリック単価を更に下げながら、別の「売れるキーワード」を探していこうと考えています。
クリック単価のベストな水準がわからない……。
追記:広告文を修正してみた
ちょっと思うところがあり、広告文を修正してみることにしました。
結局のところ報酬発生のためには「無料登録」というアクションが必要なのであって、今までは「広告文→LP→広告主サイト」の流れのうち、広告主サイトに到達しなければ
「登録が必要」
ということがわからなかったんですよね。
なので、広告主サイトにアクセスして初めて「登録が必要じゃねぇかめんどくせぇ!」的な人が多ければ、いくら誘導してもCVRが低いのは当たり前なんじゃないかと。
そこで広告文の中で「登録が必要」ということを匂わせてみようと思い立ちました。
広告がクリックされなければ費用は発生しないので、なるべく「広告がクリックされる前」の段階で、LPにアクセスする人をフィルターにかけてみようって感じです。
広告のクリック数は減少するはず(?)ですが、その分だけCVRは向上してくれるはず。
そうなれば収益性も増加してくれるんじゃないかと。
まあ、これもテストの一貫ですね。
まだ改善点はいろいろある気はするので、思いついたら実行に移してみようと思います。
利益が出るまで頑張りましょう!
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