昨日できなかったので、今日は早めに終わらせようと思います。
名探偵コナン ゼロの執行人
一言:
3つの顔を持つ男(トリプルフェイス)
詳細:
あるときは、私立探偵「安室透」、またあるときは黒の組織の「バーボン」、そして、その本当の顔は公安警察「降谷零」。
所感:
コンセプトって言っていいのかわかりませんが、この「安室透」というキャラクターが女性の心にヒットしたらしいです。ストーリーよりキャラクター?それともストーリーの中だからこそのキャラクター?
いずれにせよ、キャラクターがヒットの要因の1つになったようで。「2つ」はよくあると思いますが、「3つ」というのが良かったんでしょうか。敵と思ったら実は味方だった、みたいなのは好きな人多そうです。
名称:
L.O.L. サプライズ!
一言:
1つのカプセルで7つのサプライズ!
詳細:
1つのカプセルが7つのレイヤーに分かれており、開封するごとに徐々にキャラクターが明らかになっていきます。通常のガチャと違い、何度もワクワクを味わえます。また通常のガチャと違い、たくさんのカプセルの中から自分の好きなカプセルを自分で選べるのもポイントです。
所感:
海外ではすでに5億個以上販売されている「サプライズトイ」。1つのカプセルを開封しながら徐々にドールの全体像が明らかになっていくというワクワク感とストーリー性がウケたようです。
またYouTubeなどとの親和性も高く、開封動画も数多く投稿されている上に視聴者も動画投稿者と同じような「ワクワク感」を味わえるのもポイントが高い様子。ちょっと確認したら、数十万〜数百万回再生の動画はかなり多数ありました。こういった「SNSでの拡散」も含めて大ヒットの要因になったみたいですね。
名称:
強炭酸(コカ・コーラ THE TANSAN STRONGなど)
一言:
さらに強い刺激へ。
詳細:
従来の炭酸水よりも更に強力な炭酸を含んだ水です。
所感:
強い刺激や爽快感を求める人だけでなく、健康志向の人にもマッチしたのがヒットの要因になったようです。もとより炭酸水を飲む人は多かったと思いますが、「更に強い」という部分が面白さを生んだのかもしれません。
ちなみに調べると「健康志向の人にマッチ」とありますが、実は「炭酸水=健康」というのは全く信憑性がないんだとか。炭酸泉で血行が良くなるのはともかくとして、炭酸水を体に入れて血行が良くなるっていうのは実証されてないらしいです。
まあ「思い込み」で健康になる効果はあるかもしれませんので、健康への影響を全否定することはできませんが、「炭酸水=健康」だとか「炭酸水ダイエット」などは懐疑的に見たほうが良いと思います。
ちなみに僕は普通の炭酸水は好きですが、強炭酸は炭酸が強すぎて合いませんでした。自販機にも強炭酸ばっかり置いてるので、「もっと普通の炭酸水を置いてくれ」と思ったことは何度も……。
0 件のコメント:
コメントを投稿