名称:
タピオカミルクティー
一言:
タピオカが入ったミルクティー。
詳細:
ミルクティーに大粒のタピオカパールを入れた台湾発症の飲料。タピオカパールをストローで吸い込む感覚と、くにゃっとした感覚(台湾ではQQ感と呼ぶ)が楽しめるのが特徴です。(Wikipediaより)
所感:
ヒット商品ランキングのページに「謎ヒット」と書いてある謎商品。名前の響きからオシャレっぽさを感じ、「私、タピオカミルクティー飲んでるのよ」って言うだけで人気者になれそうな気配すら感じます。偏見です。
流行に乗じて店舗数が急増したそうですが、一時的なブームに見合うリターンが得られるのか個人的には疑問です。タピオカミルクティーが流行ったって、他のコンセプトを用意しなきゃ飽きられたらおしまいですからね。
ちなみにタピオカミルクティーの最初のブームは1987年。僕が生まれた年のようです。おそらく最初は「目新しさ(新奇性)」からヒットしたんだと思いますが……。
タピオカミルクティーが流行化した理由について推測した記事がありました。この記事の内容全てが正しいかはわかりませんが、個人的にはやはり「インスタインスタ」言ってるのはデカイんじゃないかと思います。
https://note.mu/atsumimaiko/n/n5b34b6fceadf
何よりやはり響きが凄い。タピオカミルクティー。僕はカエルの卵っぽいなっていっつも思ってます。
名称:
PUBG・荒野行動
一言:
プレイヤー100人が最後の1人になるまで殺し合うバトルロイヤルゲーム。
詳細:
最大100人のプレイヤーが、落ちている武器やアイテムを頼りに最後の一人(1チーム)になるまで戦うバトルロイヤルゲーム。
レベルやスキルといった育成システムは一切なく、いかに強力な武器を素早く手に入れることができるか、他のプレイヤーを倒して武器を奪うことができるか、といったプレイヤースキルが重要。
所感:
「PSで決まる」ってのが面白そうって個人的には感じました。大抵のゲームは何らかの育成要素が用意されていて、キャラクターレベルやスキルレベルを上げ、更に強力な装備を整えた上にプレイヤースキルが伴ってやっとトップに勝てる!!!みたいな要素がある場合が多いので、
・丸腰スタート
・育成要素ゼロ
・PSが物を言う
みたいなのは好きな人も多いと思います。時間がないけどゲームは大好き、みたいな人が育成になえる要素もありませんし、FPSとか好きな人とかも大勢やってるんじゃないですかね(適当)
プレイヤー層がどんなもんかは知りませんが、いずれにせよ「対人要素」ってハマる人が多いので、上手く対人要素と求められているゲーム性がマッチしたんだと思います。実際ちょっとおもしろそうだなって思いました。
名称:
ポケトーク(POCKETALK)
一言:
74言語対応、夢のAI通訳機。
詳細:
ポケトークは、74の言語に対応した夢のAI翻訳機です。お互いに自国語を話すだけでAIが話した言葉を自動翻訳し、対話を行うことができます。
所感:
ドラえもんの「ほんやくコンニャク」が現実の機械になりつつある……。仕組みとしては非常に現実的で、「リアルタイムにGoogle翻訳してくれるポケットサイズの機械」といったイメージです。
話した内容がインターネット上で文字に変換され、それが別の言語に翻訳されて、音声として機械から出力される。そんな感じ。
翻訳の制度がどこまで上がるかがカギ!って感じですが、同時通訳者並の能力を発揮できるようになれば、マジで新たな言語習得が不要になってしまいそうです。
ただおそらく現在の仕様だと、
Aが話す→Aが話し終わる→Aの言語をBの言語に翻訳→Bの言語を音声出力→Bが話す→…
みたいな感じで、会話にタイムラグが生じる…と思うので(生じない?)、後はどれだけ「会話の途中でもその内容を翻訳できるか」って感じでしょうか。少なくとも日常会話レベルではそのうち困ることは無くなりそうです。
ツアーに頼らず海外旅行ができる!!みたいな。
いろいろ:
Facebook広告マスター講座を販売している浜本さんが、どうやら6月以降(?)に新たなプログラムを発表するそうです。
期間は3ヶ月、価格は……わかりませんが、5万や10万じゃないって話なので、まあ、結構高額なプログラムなんだと思います。
「コストと思う人は参加しないでください」的なことがメールに書いてあったので、あくまでも「投資」として考えられる人(ある程度資金的にも余裕がある人)が参加するのがベストなんでしょう。
まあ、ビジネス的には「お金をすでに持っていて、払う用意ができている人」を相手にするのが正しいですしね。
そういや今日はバイトの給料日だったんですが、現在の口座残高は28万円ぐらい(27万かも)まで増えました。
Facebook広告の審査が終わらないので広告費を使うこともGoogle広告でしかなく、そういった面での出費が抑えられている点が割と大きい気が……。
いやしかし、Facebook広告を運用しないとお話にならないので、どうでもいいから早く審査が終わってほしい。月曜日に公開してもう金曜日ですよ先生。
Facebook広告って明確なわかりやすい問い合わせ先が無いんですよね。ググると一応ライブチャットとかメールフォームとか、「問い合わせ先あるYO!」って情報もありますが、実際アクセスしてみると、その先のページの問い合わせできるリンクが消滅してるっていうね……。
この辺は本当にアウトだと思うので、何とか対応してもらいたい。Google広告とかYahoo広告とか、明確な問い合わせ先がどこにあるかわかんないって他にこれまでなかったですしね。
Facebook広告以外にもっと良い広告が見つかれば、これだけで利用中止を検討しても良いレベルだと思います。(言い過ぎかもしれませんが)
・・・
浜本さんからのメールに、Facebook広告で扱う案件の条件として、報酬単価が5000円以上がマストって書いてありました。
今扱ってる転職案件(リクルートのやつです)、1件2000円ぐらいなので、条件を満たしてません。おそらく最初の1ヶ月前後は赤字運営になるでしょう。
特単でどこまで引き上げられるのかはわかりませんが、マイナビ薬剤師?みたいにありえんぐらい上がるんだったら1件10000円ぐらいまで増える可能性はあるので、やってみる価値は十二分にあるかな、と思っています。
少なくとも2倍になれば4000円ですから、おそらくその辺まで上がれば十分に収益化は可能だと見ているんですが。いずれにせよ特単前提ですね。
ちなみにマイナビ薬剤師、通常だと無料登録1件10000円。これが特単で1件60000円まで跳ね上がるようです。頭おかしい。でも多分、取るのめっちゃ難しいですから、あんまりやる気は起きません。
「給料面で困ってる」とか「激務で困ってる」って意味では保育士とか狙ったほうが希望がありそうな気はします。看護師は……何にせよ、そういった職業の経験がゼロなので想像で書くしかなく、ストーリーにリアリティを持たせられるか、情報に十分な説得力を持たせられるか、って辺りがカギになりそうです。
話がそれたので戻します。
噂によると特単は10件ぐらい取れたら交渉する余地はあるって話なので、まずは最初の10件が勝負になりそうです。最初の1ヶ月でそこまで行ければ、後はつぎ込む広告費を増やしていけばおしまい!みたいな感じでしょう。
早くクリエイティブのテストがしたい……。お願いしますなんでも(ry
0 件のコメント:
コメントを投稿