2019年8月14日水曜日

Happy Counselorの解約(退会)について

えーっと、解約の問い合わせメールを6月20日頃に送ったら、8月12日になってようやく返信があったって記事を書いたのが前回で、

・スカイプしないとNG
・このメールに3日以内に返信しないとNG

っていうわけわかんない解約条件を提示されたのも同じメールです。

で、時間指定があったので、それに対して返信したら14日の22時~22時半の間にコンタクト取りますって連絡があって、今はその待ち状態。

ある意味「記念」としてこうやって記事書いてるわけですが、これが将来誰かの役に立つかはさっぱりわかりません。

ただ自分自身が過去にこういうことやってたんだなっていう「記録」としては残しといたら面白いかもしれないので、こんな風に今回はある意味「リアルタイム方式」で書いてます。

一応22時過ぎたはずですが、今のところ連絡の気配はありません。

というか時間の指定と言い、条件の指定と言い、基本的にこちらの要望は「解約したい」の一点であって、それに対してやたらと条件をつけるのって卑怯ですよね。

実際、

「相手が対応してくれなきゃ解約できない=金払う必要がある」

ってことなので、立場としてはこちらのほうがある意味「弱い」はずですし。いや本来、商取引に立場の強い弱いがあるって時点でどうかしてるんですが。普通に考えれば「同等」と考えるのが自然ですし。

なので、やたらと向こう側から勝手な条件をつけるってのは、ぼ僕の立場からすれば「こちらよりも上位のポジションに立とうとしている」と取れてしまう(実際はそういう意図がなかったとしても)わけで、わざと反感買いたいんだろうか、とも思ってしまいます。

何考えてんでしょうね、実際。スカイプでは僕が全く予期していなかった話が飛び出してくるんでしょうか。なにそれこわい。

そういやこの話には全く関係ありませんが、ESG投資プログラムはなんか「特待生」の募集が始まりましたね。

LINE@の利用が必須って時点で、ガラケーしか持ってない僕はアウトでしたが。っていうか、あの不確かな内容で「投資」を始めようってのはちょっと無茶な気もしますが…エンターテインメントとしては面白かったので、それは良かったと思います。

ちなみにあのプログラムで活躍してる(?)鈴木雄一さん、ESG投資プログラム(アカデミー)以外にも色んなプロジェクトに携わってるようです。

で、それらのプロジェクトの評価が高いかって言うと決してそうではなく、むしろ「被害にあった」って声もあるんですよね。

具体的には何だったか調べたけど履歴に残ってないのでわかりませんが、東南アジアの「これから価値が上がる土地の権利」を30万円で購入するってヤツがそれで、買ったけど権利書みたいなのが手に入らないとか、そんな感じの訴えがあったような。

=====

スカイプ終わり!!!

通話時間的には10~15分ぐらいだったかもしれませんが、基本的な内容はいわゆる「インタビュー」みたいな感じでした。

・解約の理由
 →どういうところが駄目だったか、など
・最初どういう気持ちで参加したか
・どうすれば改善できると思うか
・仙人さんへ一言

など。

とりあえず冷静に話したつもりですが……相手にとってどういう印象を与えたかはわかりません。

というか別に相手方は何を高圧的になるでもなく、淡々と「聞くべきことを聞く」みたいな感じでした。

一応、「これスカイプ終わったら解約手続きやってくれるんですか?」って質問したら「仙人さんからの指示を受けて手続きを進めます」って答えが返ってきた……んですが、果たしてスムーズに解約手続きは進むんでしょうか。

「場合によっては第三の道が…」って回答があったのが個人的には「マジかよ」って思ったんですが。

「他の人があまり言われないようなことを言ってくれたので参考になりました」とは言われましたが、果たしてどの箇所が「他の人があまり言わないようなこと」だったんでしょうか。それは謎です。

ともあれ無事にお話自体は終わったので、それは良かったかな、と。

というか自分だけが「よく話す」ってことがあんまりないのであんまり気にしたことなかったんですが、話し続けると口の中乾燥しますね……。

まあ、メールの対応はクソ過ぎてなんとも言えませんが、会話をした限りでは特にこれと言って「変な印象」はありませんでした。

っていうか仙人さんのプログラムの中で聞いた声そのままっていうか。愛さんですし。

ただその実態はメールを1ヶ月半無視して今になって条件つけてkスカイプ通話する、って相手なので、話した印象だけを信じて「この人なら大丈夫!!!」とか安直に考えるのはマジで危険だと思います。

サイコパスの第一印象が「魅力的な人間」ってのは、知っといたほうが良い知識の1つだと僕は思っています。

これは、別に今回話した相手がサイコパスだとかそういうことではなく、

「第一印象で魅力的に感じる人間には、一定以上の警戒をしておいた方が良い」

というだけの話です。

詐欺師が人を騙せるのは、「そう見せることが上手い」からですし。

とまあ、最後は全く関係ない話になりましたが、一応手続きは終わったんじゃね?って話でした。

終わってなかったらどうしよう……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Dual N-Back課題について(D……40B?)

人間の可能性について知りました。 昨日かなんか紹介したDual N-Backですが、なんか普通の人でも大体は5Backまで進めるらしいです。 ただそこから先に進むのが結構難しいらしく、大抵はそのへんで終わるそうな。 それでも1年は続けてないってパターンが多いので、じゃあ、そこから...