2019年9月18日水曜日

関連PPCチャレンジ 17日目:進捗進捗

昨日に引き続き。

提携審査にかけてたメディアですが、無事に通ってました!!

案件によっては普通に1ヶ月以上かかるケースもあるので、もっと時間かかるのかと思っていたんですが、16時ぐらいに提携申請して、その結果が返ってきたのは19時ぐらいでした。

想定以上に早いですね。

で、とりあえず審査通ったことを想定してちょっと動いてました。

というのも、

「もしかしたらこれ、FB広告に出しても行けるんじゃね?」

とも思ったので、そっちの準備をしようかな、と思い立ったわけです。

いずれにせよ僕は「リスティング広告」からスタートする予定ではありますが、リスティングで集めた人をFBピクセル貼ったページに誘導(クッションページ)してしまえば、いわゆるFB広告での「コンバージョン数」を増やすことができるわけで。

それこそ「質の高い見込み客」をピンポイントで集めてしまえば、いざFB広告を始めたときにもCVRが高くなるんではないか、と考えました。

まあ、これこそ脳内の話なのでどうなるのかは不明ですが……上手くいく可能性がある以上、その可能性を排除するのももったいないかなと。

理解させる気がない文章の書き方で草生えますが、わかる人には伝わるはず。

えーとですね、もうちょっと具体的に。

普通にやってれば、

Google検索→広告→LP→広告主サイト

って感じの流れになりますよね。

ここでLPから広告主サイトへの誘導率を測定する場合には、

Google検索→広告→LP→[クッションページ]→広告主サイト

って感じで、間にクッションページを挟んで、そのページにコンバージョンタグかなんかを貼ればいいですよね。

クッションページは単に「●●秒後に公式サイトに移動します」みたいな文言を書いたシンプルなページでOK。

即座にアフィリエイトリンク先にリダイレクトかければいいってやつです。

(たまにGoogle広告で広告クリックしたら即座に広告主サイトにリダイレクトさせるヤツがいますが、あれは違反なので報告しましょう)

ただこのやり方だと、基本的に「1つのLPでは1つの商品のみを扱う」って形になっちゃいます。

で、1つのLPで複数の商品を扱う場合には、このクッションページをそれぞれの商品毎に作成して、

Google検索→広告→LP→[クッションページA]→広告主サイトA
                               →[クッションページB]→広告主サイトB
                               →[クッションページC]→広告主サイトC

みたいにやります。

で、誘導率測るのは別にこれでいいとして、どうせならこれをもっと別の形でも活用したいよね。

そこでどうせならクッションページにFBピクセルも貼っちゃおうぜって発想になるわけです。

機械学習させる上では、FB広告ではコンバージョン数をとにかく多く集める必要がありますが、これが結構難しい。

FBのみを使って、ゼロから1週間に50のコンバージョン数を集めようと思えば、1日3000円以上の広告費は覚悟しておく必要があります。2000円じゃ僕の力じゃ足りませんでした……。

そこでどうせ「質の高いアクセス」を集めるなら、リスティングで「ダイレクトにその商品を求めてる人」を集めておくことができれば、その「カスタムリスト」をFB広告側で作っとけば、類似ターゲティング使ってより効率的に売上を上げられるんじゃないか?と。

まあ、まだ増大サプリの案件でどれぐらいの検索数があるんだとか、どれぐらいの広告費がかかるんだとかは全く知りませんが……。

上手く1週間に50以上の「コンバージョン(クッションページへの誘導数)」を集めることができるなら、FB広告に展開することも十分に視野に入れられます。

それで広告比率が20~30%ぐらいで行けるなら、月何百万ぐらいの売上は十分に達成可能になるはずです。

ってな感じ。

・・・

えーと、とりあえず今日は特に何もせず、無事に審査通ってたので、felmatの担当さんに出稿面の確認をお願いしておきました。

薬事法も違反してないはずだから、別に問題なくOKは出るんじゃないでしょうか。

と、信じてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...