2020年1月26日日曜日

久々の広告テコ入れ

ああああやっぱりなんか売上減ってる!!!

昨日よりは増えてますが、土曜日なのに14万しかありませんでした。

このペースで減少傾向が続けば、今月中に発生500万が厳しくなってきます。


……と、それは置いといて。


ここ数日、なぜかクリック単価がジワジワ上がってきているのもあり、広告費の増加が目立ってます。

少ないときは1日2万4000円ぐらいだったのが、3万円を越えてきてる感じ。

高いですね!!!!
月100まんえん狙える!!!



にもかかわらず、発生金額が減少している……という不思議な現象です。ダジャレではない。

浜本さんのFacebookマスター講座によれば、「普通に3日ぐらいはそういうことはあり得る(1週間続けば何かがおかしい)」らしいので、特別気にする必要はないのかもしれませんが。

(そもそも、12月末には10万超えることすらなかったのに、1月入ってから急に20万超えたりしたのがおかしいって説もある)

ともあれ、ちょっとここまで放置してきた、キーワード入札単価のテコ入れを試すことにしました。

「実際、入札単価を下げることによって、どの程度表示回数やクリック率に影響があるのか?」

を試してみたかったからです。

クリック単価は低くなればなるほど、1円あたりの変動の影響が大きくなります。

クリック単価が100円→105円になっても、その増加率はわずか5%。

一方5円→10円になれば、その増加率は100%です。

なのでクリック単価が低くなればなるほど、(本来は)クリック単価を意識した方が良いと思ってます。

まあ、これまで最初に設定した金額そのままで放置してたんですが。

じゃあなんで今になってテコ入れしようと思ったのかというと……

このまま広告費の増加傾向が続いた場合、

「1クリック当たりのアフィリエイト報酬発生金額」

を考慮すると、クリック単価を下げてクリック数を減らした方が、最終的に得られる収益が増加する可能性があるんじゃないか?

と考えたからです。

広告費をかけて発生金額が増えたとしても、最終的に得られる利益は

「アフィリエイト報酬(確定分) - 広告費」

によって決定されます。

なので、広告費の増加にアフィリエイト報酬が追いつかなければ、広告費をかける価値が薄くなります。

1日あたりの広告費が1万円増えて、アフィリエイト報酬がそれに対して1000円しか増えなければ、実質的には-9000円ですからね。

逆に考えれば、広告費が1万円減って、それに対するアフィリエイト報酬の減少が1000円しかなければ、実質的には+9000円になりますね。

ってことで今回は、

「アフィリエイト報酬が減少しているので、それに対応して試しに広告費を減らすための施策に取り組んでみよう」

ということにしたわけです。

実際には出稿しているキーワードには競合ほぼゼロなので、キーワードの入札単価を減らしたとしても、ページ上位表示率などの大幅な低下は発生しないとは思います。

ただこれまでは、

「利益出てるし、クリック単価も高くないから別にいいや。
むしろ下手に弄って減るほうが嫌」

と思っていたので、全然触ってませんでした。

しかしここ数日の傾向として、

・アフィリエイト報酬が減ってる
・にもかかわらず広告費は増えてる

という非常に嬉しくないことになってるので、試しにクリック単価を減らしてみて、どの程度の影響が出るのかを見てみたいと思いました。

これで例えば1日の広告費が2万円ぐらいになって、それで発生額が大して変わらなければ、実質的には1万円のプラスになります。

もしかしたらより根本的な対策を取る必要もありますし、もうちょっとリサーチも必要ですが、ひとまず日曜日はそのように対応してみようと思います。

クリック数が大幅に減れば、機会損失作りたくないのですぐ元に戻しますが(笑)

・・・

というわけで。

これまではとあるキーワードでクリック単価を25円に設定していたものの、なんか競合もいないのにクリック単価が平均15円ぐらいになってきたので、一旦試しに上限を15円に設定してみました。

(あんま変わってない)

Googleさんの設定画面では一週間辺りのコンバージョン数が大幅に減少するシミュレーション結果が出ていますが、果たして実際に大幅な減少があるのか。

アフィリエイト報酬の発生金額にどの程度の影響が見られるのか。

その辺りを確認してみます。

これによって広告のクリック数(および表示回数、クリック率)に大きな変化がなければ、単価の設定を変えずそのまま運用を続けようかな、と。

ちなみに実際のキーワード上部に表示するのに必要なクリック単価は「4円」です。

なので「5円」でも十分上位表示されるはずですが……果たして。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...