タイトルの通り。
今さっきなんとなく気になってGoogle広告のアカウント管理画面をチェックしてみると、なんと12時頃から主要な広告の配信がストップしていることに気付きました。
Twitterなどで情報をチェックしてみても、それらしい情報は一切なし。
広告のステータス上も「承認済み」であり、管理画面でもエラーメッセージ等の表示は何もありません。
なんか不具合でも起こってるのか……?
と思ってステータスの詳細を見てみると、「リンク先がポリシー違反」とのこと。
とは言え調べてみると、別に他の人は広告出してるし、ちょっと意味がわからない……。
ってことで考えてみたところ、どうやら間にクッションページを挟んでいたのが原因だったのではないかと。
僕のアフィリエイトのやり方は割合グレーな方法なので、アフィリエイトリンクを直接LPに貼り付けたくないってのもあり、間にクッションページ挟んでるんですよね。
(ついでに言えば、クッションページを挟んだ方がLPから広告主サイトへの誘導率が計測しやすい、というのもある)
で、そのクッションページ自体はほとんど「空白ページ」であり、内容なんて全くありません。
クッションページから広告主サイトに自動的にジャンプはさせてますが、おそらくそれが、なぜか今のタイミングになって何らかの自動審査に引っかかったんじゃないかと。
実際、同じキーワードで他の人が出してる広告をチェックしてみると、直接広告主サイトに飛ばしていることが確認できました。
・・・
ということで、もしかしたらクッションページというのが使えなくなった可能性があります。
もしかしたら以前から引っかかる人は引っかかってたのかもしれませんが、少なくとも僕はこれが原因で配信ストップされた経験はこれまで運用してきて初めてです。
アルゴリズムの変化なのか、たまたまこれまで引っかかってなかっただけなのか……。
うーむ。
ともあれ、仕方ないのでLPに直接アフィリエイトリンクを貼り付けて、再度広告グループを削除した後に審査にかけてみることにしました。
まあ、仮にこれで審査に引っかかったとしても現時点で配信されてない以上、特に大きな影響はありません。
それにしても相変わらず必要なエラーメッセージがメールに届かないですね、Google広告。
不承認だけじゃなくて、こういうエラーも通知してくれないと面倒くさいですし、大きな機会損失になるので痛いです。
果たしてもっかい審査に出したことで復活してくれるのかどうか。
わかりませんが、一応結果を待ってみようと思います。
こういうことがあると「複数の柱」の重要性が再確認できて良いかもしれません。
5月中はやる気起きないので、6月から本気出す(かもしれない)ってことで。
2020年5月30日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
FX:売手と買手の勝敗について
今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...
-
僕が大分昔にやってたタイピング練習ソフトに「タイプウェル」ってのがあるんですが。 それのランキングが2019年6月に終了していたということに、今しがた気が付きました。 というのもなんとなく「久々にタイピングでもやってみるか~」ってことでGANGASのホームページにア...
-
今回はどうでもいい?話。 僕はよく「小説家になろう」で色々読んでます。 普通にランキングに載ってるようなのも(転スラとかありふれた~とか)好きなんですが、たまには毛色の違った物語を読んでみたりもしてます。 で、しばらく前から気になっていて、最初の17話だけ読み進めてし...
-
正直言ってほぼ「なんとなく」で入っていた、6ヶ月無料の1年間?2年間?ぐらいのプログラム「Happy Counselor」。 とりあえず無料期間だけは試してみようと思いつつ、自分には合わないな、と思って3ヶ月ぐらいで解約(退会)のメールを送りました。 確か3月スタートで、...
0 件のコメント:
コメントを投稿