2019年4月7日日曜日

【PPCアフィリエイト】広告のクリック率はどの程度重視すべきなのか?

今回は自分に改めて言い聞かせる(?)意味も込めて、広告のクリック率についてちょっと考えをまとめておきます。

結構、PPCアフィリエイトでは「広告のクリック率」って重要視されると思います。

めちゃくちゃ単純に考えれば、PPCアフィリエイトって「自分のLPにどれだけアクセスを流せるか」で成果が決まってくるわけですから、それも当然かもしれません。

しかし、いくらアクセスが増えたところで、そのアクセスがコンバージョンに繋がらなければ、それはただ無意味に広告費を消費しただけです。

そういう意味では、広告のクリック率は確かに重要なんですが、それと同時に、

「どれだけ無意味な(コンバージョンに繋がらない)クリックを減らすことができるか」

についても強く意識する必要があります。

特にCPCの場合はクリックされればされただけ課金されるわけですから、ROASの悪化にもつながってきますしね。CMP(インプレッション課金)ならともかく。

PPCアフィリエイトにおけるROASを意識する上では、

・コンバージョンに繋がりやすいキーワード
・コンバージョン率の高いLP

は当然重要ですが、それに加えて広告の文言でもある程度「コンバージョンにつながるアクセス」を厳選する必要があると思ってます。

広告の「クリック率だけ」を引き上げるのであれば、

・シンプル
・カンタン
・無料!

といった辺りを全面的に押し出せば、それなりに高いクリック率になるはずです。

例えばVOA案件なんかだと割と「登録後30日間は無料で映画見放題」とかありますよね。

こういった案件を紹介する場合、素直に

A:カンタン登録で30日間無料で○○本の映画が見放題!

みたいな広告文章を作成するよりも、

B:無料で○○本の映画が見放題!

って表現した方が広告のクリック率は高くなりやすいはずです。

なぜなら「30日間」という条件付きの場合、明らかに「30日経った後は有料なんでしょ?」って想像できますからね。

しかもAの広告文の場合、「登録」という言葉も入ってますので、面倒くさがりの人はこの単語を見ただけで広告をクリックするのを避ける可能性があります。

その点、Bの広告文は無条件で「とにかく映画が無料で見られますよ」ってことしか伝えていないことから、

「とにかく面倒を避けて映画を無料で見たい層」

にとってクリックしやすい広告文になっているはずです。

このように、「クリックされやすい広告文」を作成する上ではひたすら「相手にとって得になる要素のみ」を全面に押し出せばいいと思います。

ただその場合には、当然ながら到底コンバージョンに繋がらないような層もひっくるめてLPに流すことになってしまうわけですから、無駄に広告費がかさむ可能性があるという点には注意が必要です。

いくら広告文の中で「無条件で無料」っぽさを出したとしても、LPの中で

「実は登録作業が必要なんですよ、後30日経過後は有料になります」

って書いてたら、無条件で映画が無料で見られると思っていた層にとっては「それはちょっと話が違うんじゃないの?」となってLPを離脱する可能性がありますからね。

まあ、LPの中でも「無条件で無料」っぽさを出せばアフィリエイトリンクを踏ませられるのかもしれませんが、いずれにせよ全体で見ればコンバージョン率は下がるはずです。

そういう意味では、「クリック率だけ」で見れば

Bの広告文 > Aの広告文

となるかもしれませんが、かかる広告費やROASといった点を見れば、最初から

「コンバージョンにつながる可能性のある層」

だけを狙ったAの広告文の方が優れていると言えると思います。

最初から「登録作業が必要」「30日経過後は有料」ということがわかっているなら、それが嫌な層はクリックしないはずですからね。(広告文を読まず反射的にクリックする層は除く)

もちろん広告文で絞りすぎてクリック率が低下しすぎると、広告の「質(ランク)」も低下するので、ある程度バランスが必要です。

その辺りは信憑性とシンプルさをいい感じに両立させる必要があります。

後は広告文とLPのマッチングを何とかすれば、十分コンバージョンに繋げていくことができるはず……。

というわけで、広告のクリック率だけを追求するのはCPCではヤバイっていうのが僕の考えです。

ちなみに以前からやってる新しい案件については……どうでしょうか。

一応15日までは様子を見るって言ってるので、そこまでは継続的に続けていくつもりですが、現時点ではさほど作業量の割には優れた結果を残しているとは言えない状況です。

なので、また別の案件に取り組んでみようかなーって思ってます。

それこそこれまで取り組んでこなかったVOA案件とか。

なんかライバル多そうではありますが、そもそもリスティングに取り組む条件として「単価を30円以下に設定し、広告主よりも広告が上位表示されないようにすること」ってのがあるので、広告費自体はさほどかからないはずです。

ひとまず本格的に始めるのは月曜日からって感じで。

単価自体は今やってる案件の半分ぐらいですが、そっちは無料登録で成果発生なので、もしかしたらコンバージョン率は高いかも?

10%ぐらいだったらめっちゃ嬉しいです。

以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...