PPCアフィリエイトの経過報告の続きです。
結論:大きな利益を狙うなら別の案件を扱おう!
結果から言えば、残念ながら現在取り組んでいる案件については、思ったような結果が出ていません。
いや、まったく結果が出ていないというわけではなく、一応出てます。
具体的には1週間に1~2件…といった、めちゃくちゃ微妙なペースです。
1件辺りのアフィリエイト報酬は約3800円で、全承認ってわけでもありませんので、1ヶ月辺りの成果で見るなら、およそ2万円ぐらいのペースということになります。
しょっぼ!!!!!!
いやまあ、もうちょっと頑張ったら多分、月5万円ぐらいなら行けると思います。
しかしこれ、労力と成果が見合ってないので、これ以上のペースで記事作成を続ける気は起きません。
ちょっと具体的な数字を出します。
4月の今日までの時点で、Google広告によるLPへの誘導数(つまり広告のクリック数)は130。
そのうち、ASPのレポート画面で見たサイトへの誘導数は54。
つまりLPの誘導率は約41.5%です。(この数字自体は決して悪くないと思います)
そして誘導数54のうち、成約数は2。
3月分の成果数と合算すれば、コンバージョン率は4%ちょっと……。
まあ正確には4~5%の間ぐらいなんですが、そのうちキャンセルがあることも考慮するなら、実際には4%ちょうどか若干下回る程度だと考えられます。
仮にコンバージョン率が4%とするなら、だいたい1成約辺りに必要な広告クリック数は「62」ということになります。
現状のクリック単価はだいたい22円ぐらいなので、1件取るのに必要な広告費は、
22*62=1364(円)
です。
アフィリエイト報酬は1件辺り3800円ぐらいですから、大体のROASがここから計算できますね。
つまり、
3800/1364*100=278(%)
です。
うーん、この数字自体は悪くないんですけどね。
やっぱり有料の商品の購入が必要になることから、コンバージョン率が割と低くなりがちなのが全体に響いているような気がします。
悪くはないけど、大きく稼げるほど良くもない、みたいな。
お小遣い稼ぎにはちょうどいい案件なのかもしれませんが、大きく稼ぐには「労力対効果」が想像以上によろしくありません。
LPは別にこれ以上改善したって、おそらくコンバージョン率にはさほど影響しないと思いますし、そもそもその労力に見合う結果が出るかどうかが怪しいです。
一応、「赤字」にはなっていないので今広告配信を停止する理由は無いものの、頑張って記事作成を継続する理由も無いように思えます。
始める前はめっちゃ行けそうな感じがしてたんですけどねぇ……。やはり現実は妄想の世界よりも甘くありません。
ただまあ、「成果が全く出ないということはない」ことは判明したので、その辺は1つの経験として良かったと思います。
ちなみに結局なんの案件だったのかって、「電子書籍」です。
僕はあんまり真剣に取り組む気はなくなりましたが、一応「作品名キーワード」で広告出すだけでも月5万円ぐらいは狙えるはずなので、もしよかったらやってみてください。
ってかこれ、広告費を差っ引いたら、月5万でも利益3万ぐらいにしかなりませんね。
すみません、やっぱり取り組む価値薄いと思います。
ただし、作品名のフレーズ一致でコンバージョンさせられるようなLPを作成できれば、件数が跳ね上がるはずなので、遊びとして取り組んでみるのはいいかもしれません。
新しく取り組む案件のお話
ということで次に新たに取り組もうと考えているのがVOD案件。
つまり、huluとかdTVみたいな動画配信サービスの紹介案件です。
単価は1000円前後と結構安いものの、何が良いかって成果発生地点が「無料登録完了」なのが良いんですよね。
(そのためVOD案件は「初心者でも稼ぎやすい案件」として有名です)
しかも動画って書籍と違って「○○巻」みたいなのがありません。
「Season ○○」みたいなのはあるかもしれませんが、仮に出るとしても書籍のように短期間(数ヶ月単位)には出ませんよね。
なので、一度作品名キーワードを扱ってしまえば、「その作品の○○巻の紹介記事」みたいなのを量産する必要がないです。
ただし作品紹介ページに直リンクできるわけではないので、その点でコンバージョン率がどうなるかが未知数なのはあります。
しかしLPから広告主サイトへの誘導率そのものはおそらく書籍と同程度のものは十分作成可能ですし、コンバージョン率も多分「有料商品の購入」よりはるかにハードルが低いので、高くなるはずです。
検索需要については調べてないのでよくわかりません。
そんな感じで相変わらずの見切り発車状態ですが、ひとまず昨日の時点でLPの雛形みたいなのは作成しました。
後はもうちょっと修正した上で、今日のうちに何個か広告出稿してみようと思います。
電子書籍の方が思った以上に「アレ」だったので、こっちがどうなるかはわかりませんが、まあ同じぐらいは利益を生んでくれるでしょう……。
ということで、一応これからも電子書籍案件の成果報告はするつもりですが、そっちと並行してVOD案件の方も報告しようと思います。
転職案件の方は……申請結果が返ってきてないのでなんとも言えません。
正直VOD案件でFacebook広告出すのでもいい気はするんですよね。同じように無料登録系なので、取りやすいはずですし。
切り口さえ工夫すれば、おそらく結構取れるはず。
まあいずれにせよ、Facebook広告の方はもうちょっとだけ先になりそうです。
Facebook広告はキーワードの検索数とか考慮する必要なしに、ひたすら「売れるクリエイティブ+売れるLP」さえ追求すればいいので、そっちのが楽しそうな気配があります。
※ただし広告費は最低でも1日2000円ぐらいは必要になってくるので、残高が無い状況からやると死にます。
といった感じで。
0 件のコメント:
コメントを投稿