2019年5月27日月曜日

【Facebook広告】2日間の運用結果報告

5月の25日(土曜日)という、転職案件を扱うには最悪な曜日のスタートではありますが、それだけに自分の出した広告のポテンシャルがわかる……。

そんなふうに自分に言い聞かせつつ、2日間(土日)実際にFacebook広告を運用してみた結果を報告します。

結論から言えば、「まあ、及第点かな……」といった感じでした。

具体的にはこんな感じ。


ちょっと見切れてますが、下側が25日、上側が26日です。

こうしてみると「結果」のバラツキがえげつないですね。

1日の予算は2000円スタート。

当初の予定では、Facebook広告マスター講座のデータを参考に、CTRの目標値は5%、誘導率は10%を目標としていました。

結果としてはCTRは10%を超えてますね。(実際にはいくつか広告を回し、平均すると10%ぐらい)

ただ誘導率はせいぜい5%ぐらい?だった気がします。土曜日の誘導率が死んでますが、平均すると大体5%です。多分、月曜日の誘導率も割と死んでます。

とは言え、Facebook広告を出し始めてまだ2日。

データもろくに取れていない状況での5%だったら、それほど悪くないのでは?

そんなふうに自分を慰める自分もいますが、でも「広告をクリックしたユーザー」は、一応転職関係の話ですよってことがわかってる状況でLPに訪問してるはず……。

そう考えると、どうしても10%前後の誘導率は欲しくなってきます。それぐらいないとデータも貯まりにくいですし……。

で、先程アテンションヒートマップを確認してみました。

すると、ヘッドコピーから本文への離脱率はおよそ10%。許容範囲です。

しかし、ページの一番下まで到達した人の割合はわずか10%。

(LPの文字数はおよそ3500文字)

「案件を紹介し始めたあたり」から一気に離脱率が上がっているので、その辺りの接続をなんとかしなければなりません。

ページのおよそ3分の2の辺りでは、まだ50%をキープしてましたので、そこを上手くつなげることができれば、ページ最終の到達率20%も狙えると思うんですが。

ということでさっき、その辺りを修正してみました。

基本的に「画像」はスクロールを止める役割があると思ってたんですが、ヒートマップを眺めていると逆に「スクロールが早められる」って箇所もありましたので、そういった「見られていない画像」は削除することにしました。

後はもう少し案件の「メリット」を最初の段階で提示するとか……。

まあ、大きな変更ではありませんが、たぶん、前よりは改善されたんじゃないかな、と。

また3日か4日か、それぐらい様子を見て改善策を考えてみようと思います。

まずは最初の50件データを貯めるところからですね。

誘導自体はできてるので、そこは安心です……が、日によってばらつきがあって、そこが精神的に辛い部分ではあります。

やっぱ最初ってかなりいろいろ気になりますね。

ところで!!!

Facebook広告の承認、遅いです!!!

広告いろいろテストしたいのに、承認されないから結局最初の2つの広告を回す羽目になってます。

とにかく早くテストしたいのに、なかなかスピードを早められないジレンマが。

まあ、最初の30日分の広告費(6万円)はテスト費として割り切って行きましょう……。

現状、まずは特単もらわないとお話になりませんので、とりあえずそこまで頑張ろうと思います。

一応「案件を紹介するまでの流れ」は全く問題なさそうなので、後はいかに「自然に、押し付けがましくない感じで」紹介できるかが勝負になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...