2019年6月4日火曜日

【Facebook広告】ヘッドコピーを変更した結果

先日ヘッドコピーを「ストーリー重視」から「ベネフィット(もどき)」に変更したってことを書きました。

まだ変更してからあまり期間は経過していませんが、現状の結果を報告します。

結論から言えば、最初の誘導リンクまでのスクロール到達率は向上し、それ以前の読了率…というか、あんまり色が濃くなかった箇所についても赤く染まってました。

つまりヘッドコピーの変更により、「記事がより読まれるようになった」と言ってもいいかもしれません。

実際にどんな感じ?っていうのは、こんな感じです。


ここまで来れば到達率もずいぶん下がってるので、まだ「削る余地がある」と言えるとは思いますが、最下部の「ボタン」までが全て赤色に染まっていたことを考えれば、ヘッドコピーの変更による「精読率」はかなり向上したと言えそうです。

ちなみにボタン以降は徐々に黄色→緑色→…とか、あんま読まれてない箇所もありました。

まあ、その辺りは別に読まれてなくても良いや感もあるっちゃありますが……。(基本、「最後の後押しメッセージ」ですから)


これが最下部。この箇所も元は「青っぽい色」だったので、やっぱり精読率は改善されてそうですね。

ただし!!

これによって誘導率は上がったのか?というと、割と大幅に変更を加えた影響もあるのか、7%程度に落ち着いています。

うーん。

32%ぐらいがボタンまで到達してて、で、最終的な誘導率が7%と仮定すれば。

スクロールしてくれた人の誘導率は20%ちょいって感じでしょうか。

スクロール到達率がそのまま誘導率になれば良いんですが、後はどうすれば「行動」というアクションまで持っていけるかって話になってきますね。

ともあれ、現状ではLPが全体的に真っ赤に染まってるので、大事なのは「削ること」ですね……。

というのも、「読まれてるけどなくても話が通じる部分」をバッサリ削れば、さらにボタンまでの到達者を増やすことができるはずですから。

仮にボタンまでスクロールしてくれた人が50%になれば、そこから20%が広告主サイトに行ってくれれば、それで最終的な誘導率は10%になります。

10%まで行けば予算を3000円まで増やそうかなー、とも思っていますので、何とかそのラインまでは持っていきたい。

ということで現状の改善課題は以下。

・全体の流れを崩さないよう、序盤部分を可能な限り削る
・最後の行動の後押しを強化する(こっちは下手したら誘導率下がるかも)

一応、今のペースで行けば「1週間に50人の誘導」は達成できそうなので、そうなれば徐々に最適化がかかっていくはずです。

……っていうか、「コンバージョンに最適化」って、本当に学習したらコンバージョン率が上がっていくんでしょうか?

現状7%なのが、放置してるだけで10%とか15%とかに上がったりする?

ちょっと疑問。もし上がるんなら、現状の7%でも十分ですが……。

まあいいや。

今日は頑張って「削る箇所」を探してみようかな、と思っています。

表現をよりシンプルに。「この一文、本当に必要?」って感じですね。

以上!!

あ、そういえば。

ようやくと言って良いのか、2件目のコンバージョン(本物)が発生しました。

広告費が20000円。発生は4000円。

つまりROASは20%。ふえぇ……。

まあ、ここからですよ、ここから。


追記:
一通りLPを見直してみたんですが、
「これ削れるよね?」って明確に言える箇所が特にありませんでした……。

削ろうと思えば、ストーリーそのものの見直しが必要な気が。

というか思ったよりストーリー部分長くありませんでしたし、全体的な流れ自体はFacebook広告マスター講座で紹介されてるLPと大して変わりません。

とは言え改めて全体の流れを見直してみた結果、最終的な誘導部分が、

「なんかこれ、文章の接続おかしいっていうか、唐突感があるよね」

みたいな感じだったので、そこを修正しました。なんか文章長くなったんですけど(笑)

後は誘導箇所に「限定性」の要素を加えたので、もしかしたらスクロール到達率は変わらないものの、誘導率は上がってくれるかもしれません。

あれですね、もうちょっと黄色い部分とかあればそこ削るんですけど、全部真っ赤だと「どれ削っていいの?」ってなりますね。

とりあえずちょっと修正を加えたので、またしばらくはこれで運用してみようと思います。

下手に反応下がるような弄り方はしてないので、多分大丈夫なはずです。

終わり!!!

そういやまたコンセプトサボってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Dual N-Back課題について(D……40B?)

人間の可能性について知りました。 昨日かなんか紹介したDual N-Backですが、なんか普通の人でも大体は5Backまで進めるらしいです。 ただそこから先に進むのが結構難しいらしく、大抵はそのへんで終わるそうな。 それでも1年は続けてないってパターンが多いので、じゃあ、そこから...