2019年6月6日木曜日

【Facebook広告】じわじわと

Facebook広告の運用は相変わらず継続中です。

現状の成果としては、単なる偏りなのかどうかはまだわかりませんが、3日連続で本CVが発生している状況。

つまり利益的にはここ3日だけを見れば(100%承認されれば)トントンって感じですね。

これが単価が2倍になればROAS200%、3倍になれば300%。

もちろんただの偏りの可能性もありますのでそう単純な話ではありませんが、少なくとも特単が出てくれさえすれば黒字転換できる可能性は出てきました。

ROAS200%になれば「1万円を5000円で買える」領域に入るので、一気に収入を増やすことも可能となります。

・・・

とりあえず諸々の改善をした結果として、当初の目標である「週50件のコンバージョン」についてはクリアできそうな気配が出てきました。

ん?ほんとに目標にしてたっけ?

ともあれ、1週目が20件ぐらいで終わったのに対し、ここ最近の1週間の誘導数は44件と、大幅に増加。

ここ1週間と言っても、誘導数が増えてきたのは多分ここ4日か5日か、それぐらいだと思うので、50件以上のCVは固い気がします。

これもPtengineさんの力でしょう。

一番最初にLP作ったときには「これは完璧なLPだ」って自画自賛してましたが、まあおそらく、最初に作ったLPは65〜70点ぐらいだったんだと思います。今になって思えば。

それがいろいろと改善して、おそらく現状で85点ぐらいにはなってるんじゃないかな、と。

ここから更に点数を引き上げることも可能ですが、ここまでくればひとまず「微調整レベル」でOKな気がしています。

結局LPの文字数は3800を超えるっていう、最初よりむしろ長くなってんじゃねぇか!って感じなんですが、現状いい感じに成果発生してることを考えれば、これはこれで正解なのかもしれません。

単に誘導率を高めるだけであれば、LPをイチから作り直して文字数を2000文字前後に収める!っていう方法もあると思います。

ただ、

「文章を短くする=訴求できる内容が減る」

ということにもなりますので、仮に誘導率が2倍になったとしても、本CVRが2倍にならなければ、大して得にもなりません。

今は…えーと、37人か何かの誘導数で3件発生してるので、本CVRは大体10%前後。

誘導率が7%〜10%の間だとすれば、これが誘導率2倍になって14〜20%ぐらいになっても、それで本CVRが5%とかだったら何の意味もありませんよね。

もちろんそれだけ文章を減らしながら本CVRが維持できるならそれでいいっちゃ良いんですが……もちろんできないわけではないと思います。

ただその方法を現状の僕のスキルで考えるなら、「押せ押せ系」のギリギリラインを攻める必要があるように思えるんですよね。

危機感を煽るだけ煽って、「今のままじゃヤバイですよ!!!」みたいな感じで無理やりダンクシュートする、みたいな。

ただFacebookユーザーがそういう系のLPに大してどういう感情を持つかわかりませんし、それで「悪い評価」が増える可能性だって十分あります。

それなら現状の「ちょっと柔らかく危機感を煽る、もしくは現状の損失を認識させる」って感じのLPの方が、読み手の感情面から考えても「いやらしさ」は少ないんじゃないかと思います。

まあ、つまり変に感情を煽るよりもより「長期的」に利益を運んでくれるんじゃない?みたいなイメージです。

短期的な成果だけで見れば押せ押せ系のLPがどう考えても強そうですが、長期的な視点も含めれば、どっちがどれだけ利点があるか捉えるのは難しい。

それならより自分にとっても抵抗感がなく、より多くの人にとって為になりそうな内容を含めたほうがいいような……。とまあ、そんな綺麗事も込みで。

さらに誘導率を引き上げられればいいですが、短期的な感情を煽るだけでなく、より長期的に考え方を変えらるような内容にできれば、本CVRの向上にもつながるでしょう。

・・・

そういやPtengineの無料版使ってたんですが、PV数が上限に達したので無料トライアル申請をしてみました。

そしたらなんか中の人から「直接機能説明します」みたいなメールが来たので、今日はその説明を受けていました。

個人的に使えそうだと思ったのは、

「CVしたユーザーとそれ以外のユーザーのアテンションの比較ができる」

という機能。

「アフィリエイトリンクをクリックしてくれなかったユーザー」がどんな行動をとっているかがわかるので、より誘導率の高いLPを効率的に作成できそうだと感じました。

現状は「すべてのユーザーの行動」を記録したアテンションヒートマップのみを材料にしてLP改善をしてるので、ピンポイントにユーザーを狙い撃ちして修正できるなら、さらに誘導率が引き上げられそうです。

もちろん、その修正によって「コンバージョンしてくれるユーザー」の行動まで変化すればちょっとアレですが。

微調整レベルであればおそらくCVユーザーに関しては大きな変化はないと思うので、次にやるとすれば、「離脱ユーザー」向けの微調整って感じでしょうか。

ともあれ。

週50件のCVが確保できる以上、最適化がかかってくれればこれからさらに本CVも増えてくるはず。

上手く行けば今月中に「10件の発生」は達成できそうなので、後はいかに特単がもらえるか、ですね。

3倍(1件6000円)ぐらいにはならないかなぁ……。4倍になればめっちゃ喜ぶけど。

まあ、その辺りは問い合わせしてみないとわからないので、まずはそこまで。

「特単とかあげられないよ!」とかなったらヤベェ。

でもセミナー参加するだけで単価3倍になるやつとかあるので、普通に3倍ぐらいならもらえそうな気配もあります。

そうなれば黒字化まっしぐらな気もするので、とにかくそこまで行ってモチベーション上げたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Dual N-Back課題について(D……40B?)

人間の可能性について知りました。 昨日かなんか紹介したDual N-Backですが、なんか普通の人でも大体は5Backまで進めるらしいです。 ただそこから先に進むのが結構難しいらしく、大抵はそのへんで終わるそうな。 それでも1年は続けてないってパターンが多いので、じゃあ、そこから...