2019年7月14日日曜日

電子書籍への道は険しい……

ということで広告を出稿し始めてからしばらく経過しましたが、今のところ成果にはつながっていません。

まあ、当然ですね。

現状、かなり低めのクリック単価で出稿している(5円)ので、そもそもインプレッション自体が少ないというのもあります。

ただその中でも割合広告は上位(2~3位)に表示されているため、おそらくしばらく経てばインプレッションも増加してくるのではないかと思います。

僕はイマイチGoogle広告がどういう仕組で広告を出しているのか(出す広告を選択しているのか)を知りません。

でもこれまでの経過を眺めてみると、大抵の場合、

・初日は大してインプレッションが出ない
・しばらく(2~3日)経過した後から、徐々にインプレッションが増加

といった流れになっているように感じます。

例えば現在扱っているとある案件の場合、初日のインプレッションはマジで少なく、その結果得られた報酬も数百円程度(数件)しかありませんでした。

しかし3日ぐらい経過し始めた頃から大幅にインプレッションが増加すると同時にクリック数も増え、その結果として報酬は十倍程度(数十件)に増加。

おまけに何やら広告単価を引き下げてもインプレッションは大して変化していないというレベルです。

現在はクリック単価4円で出稿してますが、それでも1日あたり広告は数百件単位でクリックされています。

もちろんこの案件だけでなく、その他の案件でも同様の経過を辿っているものがあり、最初の数日はほとんどインプレッション自体が無いものでも、数日経過してから徐々にインプレッションが増加すると同時に報酬が発生する……というパターンがあるんですよね。

電子書籍案件がどんな経過を辿るかはまだわかりませんが、同等の経過を辿ってくれるのであれば、おそらくこれから数日でインプレッションが増加し始めるのではないか……と思っています。

現状だと、本来ならバカみたいな低単価でバカみたいなインプレッションが見込めるキーワードでもほとんど広告が表示されてない広告グループがありますので、その辺りのキーワードで表示されるようになってくれれば、爆発的にクリック数が増えてくれるのではないか……と思っています。

ただ想定よりもGoogle広告管理画面におけるキーワードの「1ページ目に表示されるかもしれない単価」が高く、設定単価(5円)の10倍以上になってるものも割と多くあるので、「うーん?」って思ってるところです。

まあこの1ページ目に表示される単価って割と当てにならず、別にこの単価に設定して無くてもめっちゃ表示される広告もあるので、それほど気にはしていませんが……。

あ、そうだ。

全く関係ない話です。

旅行案件っていうかホテルとかの予約案件を扱おうと思って、関連キーワードのテストを始めようと思ってるんですが、まず手始めに「どの都道府県のキーワードが実際検索されるの?」って調べてみました。

とりあえずKARABINERとか使ってみて、「都道府県名+ホテル」みたいなキーワードで見てみたところ、以下のようになりました。


一番多いのは大阪、ついで京都、沖縄、東京、福岡…と。

人口だけ考えたら東京が一番多いんですが、宿泊先として選ばれているのは大阪が多い……?

そもそも東京に住んでる人が多い分、わざわざ東京のホテルを探そうって人が少ないってことなんでしょうか。

外から東京に来る人が東京のホテルに泊まるんであって、東京に住んでる人が東京のホテルにわざわざ泊まるわけじゃない?

まあ、理由はわかりませんが、そういう観点で行けば大阪が一番需要があるようです。

京都とか沖縄は想像しやすいですね。

観光地としても宿泊先に選ばれやすい。

……ということで、関連キーワードを始めるに当たってどの都道府県を最初に選択するか?って考えてたんですが、今のところは大阪を考えてます。

1箇所で上手く行けば横展開で行けるとは思うんですが……。

ともあれ。

各都道府県で広告グループ作るのは率直に言ってクソめんどくさいので、まずは大阪からスタートして試してみようかなーと思ってます。

問題は単価が低いので、5円チャレンジできなければならない、ということでしょうか。

絞り込み部分一致で何とか上手くいかないでしょうか。

わかりませんが、ちょっとリスクヘッジのためにも色々試していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...