どうせ休日中には審査が終わるまいと思っていたFacebook広告ですが、なんと24時間足らずで審査が終わっていました。
具体的には今日の1時過ぎぐらい。
馬鹿な…早すぎる……。
ともあれ、内容を削ったLPだけあってか、特に問題なく審査OKってことで、多分、現在広告が配信されているはずです。
というのも実際どんな具合に配信されてて、誘導率がどれぐらいとか誘導数がどれぐらいとかCPCがどれぐらいとか、全く確認してないからです。
何にせよ1日だけのデータだったらブレが大きすぎて参考になりませんし、少なくとも数日間は内容を大きくイジることはないと思います。
まあ、誘導率がゼロとか1%とか、ヤバイぐらい低ければ話は別ですが。
Google広告の方は正直まだちょっとよくわかりません。
いくつかのキーワードでアクセス自体はあるものの、そのアクセス数が「1日1桁」レベルなので、多く結果を上げるには微妙な数字でしかありません。
というかそれぐらいのアクセス数だったら、わざわざ時間かけて専用LPを作るのも微妙っていうか……。
1日に10アクセスぐらいあるんだったら、10日で100アクセスにはなるわけなので、完全に無視してしまうのも勿体ないっちゃ勿体ないですけどね。
まだまだデータ不足でもありますし、アクセス数が少なく、かつクリック単価が安いキーワードが見つかってませんので、しばらくの間は色々とリサーチをしながらキーワード探しをしたいと思います。
ちなみに誰もが思いつく「増大サプリ」というキーワードだと、上位表示されるのに必要なクリック単価は200円を超えます。たけぇ……。
もしかしたらそれぐらいでも利益が出るのかもしれませんが、現状、そこで戦うのはリスクが高いのでやりたくありません。もしかしたら特単出たら戦えるのかも。
個人的には、Facebook広告で利益が出せるのがベストだと思っています。
というのも根本的にキーワードそのものを考える必要性がありませんし、日予算2000円ぐらいで利益が出せるなら、その日予算を拡大するだけで、基本的には利益が倍々ゲームで増えていくからです。
もし月6万円の予算で月12万円の報酬が発生するなら、そのまま月60万円に予算を拡大していけば、月120万円の報酬が発生するって流れにはなりますからね。
月100万円だかそれ以上の予算を使って、月数百万円の利益出せる、みたいな人も決して少なくないと聞きます。実態は知りませんが、そういう話もあるようです。
人によっちゃアフィリエイトだけで月1億円超えるような売上出せる人もいるらしいですし、まあ、キーワードからの「限られた流入」に頼るよりも夢がありますよね。何よりメンテが面倒くさくなくていい。
重要なのはクリエイティブとLPのみ。
それ以外は知らん!!!
一方でリスティングの場合、「いきなり見込み客を狙える」ってメリットがありますし、少ない予算(1日数百円とか1000円とか)でも利益出せるので、それは良いと思います。
でも大きく利益出そうと思ったら、
・アクセス数の多いキーワードを狙う
→ライバル不在かつ低CPCのキーワードが理想だが、そんなものはほとんどない
→札束で殴るのがシンプルだが、その戦略は金持ちしか取れない
・広告費の無駄を極限まで削る
→LPの最適化、クリック単価の最適化
→メンテナンスが負担になってくる
などなど、ちょっと面倒です。
パイを増やそうと思ったら、「遠い」キーワードから教育を経て販売に至るってDRMみたいな流れが必要になってきますが、そうなるとLP自体の作成難度が上がる上に、どうしてもROASも悪化します。
ってことで、割と僕が知ってる関連PPCerは、月100万前後の利益を上げてる人が多い傾向にあるんですが、それには上記のいわゆる「デメリット」が影響している気がします。
・広告比率を高めようと思えば、必然的に「購入に近いキーワード」を狙う必要が出てくる
・購入に近いキーワードは、検索数が限られている
・だから、1つのジャンルから狙える利益も上限が決まってくる
なので、複数ジャンルから少しずつ(数万~数十万)利益を上げて、その合計が100万前後、みたいな。
ジャンルをやたら増やすとメンテナンスの負担が大きくなり過ぎるので、そういう意味で「上限」が決まってくるって感じですかね。
ちなみにこれがブラックPPCだと「ひたすら同じ作業を繰り返すだけ」なので、上限が根本的にありません。いや、無いって言ったら語弊がありますが……。
だから僕が知ってる人でも月1000万以上の売上を上げてたりします。ちょっと下がって300万前後とかも聞きました。ヤベェ。
なので、今一応「関連PPCチャレンジ」ではあるんですが、できればFB広告の方でプラスになって欲しいと思ってます。
だからといって関連PPCの方を捨てるわけではなく、こっちも色々キーワード探ししてから利益出していければなー、と……。
多分探せば行けると思うんですよね。
ってことで、ちょいちょい頑張っていきましょう。
広告費も小さくやってるところですし。
2019年9月22日日曜日
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