Facebook広告を配信し始めて2日目。
実質的には大体丸1日分になるとは思いますが、結果を見てみると…なんとも「転職案件」を思い出すような結果でした。
なんと言ってもライバルが多いからなのか、原因はわかりませんが、一言言えるのは「インプレッション単価がめっちゃ高い」こと。
1000インプレッションあたりの金額が3000円超えてました……。
なので実質的に2000円ちょっとの金額消化によるインプレッション数は600ちょい。
そのうち「結果(広告主サイトへの誘導)」へと至った数は2。
なんと結果の単価が1000円以上です。ヤッベェ。
もちろんこれをもうちょっと長く配信していけば、インプレッション単価が下がって結果の単価も大きく下がってくる可能性はありますが、現状の数値じゃ「こりゃ戦えねぇな……」って印象です。
ということで、早速ですがFB広告とリスティングを連動させることにしました。
これによって間違いなく「結果」の数は増えてくれるはずなので、より配信の最適化が早まる結果になってくれるはずです。
まあ、現状は男も女も関係なく増大サプリの広告が配信されてるってことで、おそらくはクリック率やらなんやらも低い水準に留まっていると思います。
いずれにせよFB広告で重要なのは「最適化」ですから、そのスピードを早めるためにもリスティングも並行して力を入れていく必要があるってことで。
もうちょっと期間を置こうかとも思いましたが、いやいや、このまま配信したって広告費を垂れ流すだけじゃね?って危機感を抱きましたので……。
なんにせよ、1ヶ月ぐらいは様子を見ないと行けないかな、と思ってます。
リスティングの方は……なんと言えば良いのか。微妙といえば微妙です。
一応felmatの管理画面では「クリック数」がカウントされていることから、いくらかは誘導できているようですので、まあ、決して最悪ではないと思います。
ただやはり、そう簡単には「結果」につながらないですね。(キーワードごとのLPの最適化を行っているわけでもないので、当然といえば当然です)
9月中に1件でも売れてくれれば、ちょっと希望が出てくるかな。
・・・
リサーチアルチザンプロについて。
早速導入してみたんですが、ヒートマップが想像となんか違った……。
てっきりPtengineみたいに100%からスタートして徐々に離脱していく様子が色でわかるのかと思ってたら、そうではなく、「見られている箇所の割合」が表示されるっていう。
いや、確かに「見られている箇所」がわかるのなら良いのかもしれませんが、なんかちょっと……。
ってことで、仕方ないのでPtengineの方を再度導入。
UI的にも個人的にはこっちのが好みっちゃ好みです。RAPと比較すれば料金がバカ高いですが、無料プラン(月3000アクセス、ヒートマップ使えるのは1URLのみ)でもそれなりに使えます。
3000アクセス分使えるのなら、大体3週間分ぐらいは使える計算になるので、それだけあればある程度はLPの改善箇所も分析可能です。
稼げたら有料プランにするんですけどね。年間にすると20万近く?かかったりするので……。
簡単には手を出せません。
ってことで現状はそんな感じです。
FBの方の改善も進めつつ、キーワード探しって感じですね。
しばらくはそんな風に進めていきます。
多分今日は大体サボります。
追記:
根本的に考え方そのものを間違っていたようだ……。
イベントコードのコンバージョンのトリガーってあれなんですね、FB広告経由じゃないとカウントされないんですね……。
ってことは、無駄にリスティングの方のLPにもFBピクセル書いてましたけど、そっからのアクセスがどうとかは基本的にどうでも良くて、あー、いや、カスタムコンバージョンの方ならカウントできるのかな。
いずれにせよ、どうも上手くカウントできないっていうか、データが不足してるっていうか。
なんか疲れた。
とりあえず、FB広告の方はLPを修正してみましたが……インプレッション単価がバカ高いので、あんまりやりたくないです。
なんか4000円近くになってるし……。
なので、キーワード頑張って探した方が賢い気がします。
そうしようかなぁ。
あるいは、別のジャンルの方が「安いキーワード」は探しやすいのかもしれません。
その辺りも含め、明日のFB広告の様子を見てから判断したいと思います。
1日2000円って馬鹿にならないんですよね。リスティングと違って、初期は「ターゲットになるかさっぱりわからないユーザー」もターゲットにするわけですから。
・・・
と思ったけどやっぱ止めた!!!!
これあれだ、リスティングの方に集中した方が明らかに早く稼げるはずです。
なので、FB広告はストップ。
リスティングの方に集中し、ページ解析を細かく行っていくためにリサーチアルチザンプロを復活させました。
ブレブレ?
何とでも言ってくれ!
ってことで、本気でやってみようと思います。
2019年9月23日月曜日
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