2019年10月1日火曜日

関連PPCチャレンジ30日目:afb復活した

ちょっと間が空きましたが、私は元気です。

以前、リスティング違反しまくってろくに広告の閲覧ができなくなっていたafb。

美容健康系案件の有力な案件はほぼafbに固まっているということもあり、そういう系の案件を扱う予定があるのなら、必ず利用すべきASPの1つです。

とは言うものの、僕は「まともな案件」がほとんど閲覧できなくなってたので、7月ぐらいから完全放置状態でした。

まあ、放置状態でも割と7月の「貯金」があったので、8月の発生は3万円越えてたりはしたんですが……。

なので、まともに案件閲覧できなくなっても8月9月は「なんかもったいないな」ってことで手を出すことはしませんでした。

しかし9月中の発生は1万円に満たないレベルだったので、「これだったら別になくなってもいいや」ってことで、一度「退会」してから「再入会」することにしました。

つまりアカウントを一度リセットしようって話ですね。

ただ実際に再入会できるのかどうかは不透明でしたし、そもそも審査に通るのかどうかってのが問題でした。

まあ、アクトレだとか他のASPだとかのQA見てると、割と行けるんじゃないかという気はしてました。

で、実際にafbを退会して、その日の内に別の情報(メールアドレスやサイトURL)で登録してみたところ……。

無事に審査に通りました。

ちなみに審査に出したサイトの記事数は「1」。

たったの1記事しか作ってません。

が、実際のところまともなサイトを作ってなかったとしても、割とASPの審査って通るんですよね。

多分、「まともなサイトっぽい雰囲気」があれば、ある程度の審査は通るんじゃないかと思ってます。

例えばバリューコマースなんて「0記事」で審査通りましたし……。

とりあえずテンプレートでサイトの外見だけを取り繕っといて、登録時の備考に「FB広告で運用予定です」みたいなこと書いといたら合格でした。

まあ、

「アフィリエイトリンクを貼る記事」

って基本的には1つの記事なので、その1つの記事さえまともなら、「ある程度まともなアフィリエイターである可能性がある」と考えられますしね。

・・・

ということで無事にafbも復活しましたので、改めてこれから関連PPCを頑張ってみようと思います。

一応ASPに関しては「全承認+高報酬」なところも登録してますので(そっちも記事数ゼロで行けました)、そっちを基本にしながら併用しようかな、と考えてます。


増大サプリについて:

PPCについてはなかなか厳しく、増大サプリの方向性がちょっと見えづらくなってきました。

というのも、やっぱ競合が多いってのと、比較的取り組みやすいってのと、初心者にとっても割合稼ぎやすいジャンル(強豪が多いのと矛盾)であるってのが原因の1つにあるのかもしれません。

もちろん、単純に実力が足りないっていうのもあるとは思いますが……。

アクセス数の多いキーワードについては発見はしましたが、そのキーワードがどうも商品購入につながるキーワードではなかったか、または売りたい商品とそのキーワードの距離が遠すぎたか、またはLPの構成(教育の方向性)がまずかったか、ともあれ、売れませんでした!!!

1日50クリック以上はあったので、悪くはなかったと思いますが。「購入」につながるかっていうと、そうではなかったって感じでしょうか。

流石に「医薬品」キーワードから「健康食品」キーワードにつなげるのは無理があったのかなぁ……。

「医薬品→健康食品は無理でも、医薬部外品なら行けるのでは?」

とも思ったんですが、そちらも上手くは行きませんでした。

もしかしたらもっと教育をガッチリやっていけば、100クリックで1成約ぐらいは取れたのかもしれませんが、基本的に「検索キーワード」から来た人って自分に興味のない話が出た瞬間にページ離脱しちゃうので、LPの改善が物凄く大変だったりします。

僕のLPの場合は、(最終的には)そこそこの最終到達率だったものの、そこから「ボタンのクリック」という行動に移ってくれた人がほとんどいなかったので、そういう意味で失敗でした。

なので、そこで「むちゃくちゃ背中を押しまくる」ってのが重要になった可能性はあります。

でもいずれにせよ、誘導率は10%未満どころか恐らく5%がいいとこだったと思いますので、あまり広告比率的にはよろしくなかったんじゃないかと。

まあ、それはいいや。

ちなみに今、試しに1案件出稿してるところですが、そっちは利益が出るかどうか不明な状況です。

利益出てる日もあるし、出てない日もある。

でも今はトータルでマイナス、みたいな。

初日は広告費が無駄に多くかかったので、それが影響してるんだと思いますが……。

現状の(利益が出始めてからの)広告比率は、恐らく60%前後で推移するんじゃないかと思ってます。

まー、何週間か回してみないと報酬発生も日によってかなりばらつきがありますので、今はまだ「広告を回し続けるか、止めるか」については不透明な状況です。

これに頼るよりは、関連PPCやったほうが良いよねって感じはしてるので、そっちはそっちとして、新たな案件にもチャレンジしていこうかな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...