2019年10月3日木曜日

関連PPCチャレンジ 32日目:テスト出稿開始

afbが復活したは良いものの、カテゴリ設定を「成人向け商品」にしてたせいでろくに提携できないという罠が発生してました。

というか増大サプリって別に成人向け商品じゃなくて、カテゴリ的には精力剤とかその辺になるんですよね。

……ってことで、再度カテゴリを変更して申請に出して、で、ちゃんと審査に通ったのが昨日の話。

とりあえず扱う案件に関しては「美容系」。

具体的に言えばクレンジングなんですが、知識が全くなかったので色々調べてました。

クレンジングって一言に言っても、種類がめっちゃあるんですよね。

水だったりオイルだったりバームだったりミルクだったり……。

で、それぞれの商品に特徴があるので、その特徴に合わせて商品を選んでいく、と。

選んだ案件は「バーム」なので、特徴としては「オイル」に近いです。

ただその商品の特長を考えると、別に水だろうがミルクだろうがなんだろうが、訴求は問題なさそうな気がします。

もちろん、その商品を選ぶべき理由をちゃんと説明できていることが重要ですが。

ともあれ昨日の段階で一通りリサーチが終わったので、本格的にテスト出稿から開始することにしました。

本来であれば複数商品をリサーチする必要がありますが、恐らくは別に「似たような商品を集めなければならない」ということは全く無く、

「競合商品になりえる商品」

だけを徹底的にリサーチし、アフィリエイト商品と上手く特長比較すれば行けるんじゃねーかな、って思ってます。

まあ、それもとりあえず「ちゃんと検索されるキーワード」が探せたらの話ですね。

検索数ボリュームに関しては色々考え方があるとは思いますが、僕の考えでは概ね「1日20クリック」される程度の検索ボリュームであれば、専用LPを作成しても良いんじゃないかと思っています。

広告のインプレッションに対するクリック率を理想値として10%と仮定すれば、概ね1日200インプレッション……といったところでしょうか。

もちろん広告費や広告の表示位置によってその辺りの数値は変動してくるので、その辺は実際にそのキーワードで出稿してみて、大体の値を把握しておく必要があります。

扱おうとしているアフィリエイト商品の報酬単価は8000円。承認率は「全承認」なので、悪くはない条件であるはず……。

100クリックあたり1件売れると仮定すれば、広告比率50%を達成しようと思えば、概ねクリック単価40円までは許容範囲となります。

まあ、問題は「ちゃんと検索されるかどうか」なので、大事なのはそこですよね。

まずはLPとか何も考えず、実際に検索される、かつ購入に近いキーワードを徹底して探していこうと思います。

これで広告不承認になってたら僕は悲しい。(実際よくあるパターンだから困る)


追記:

無事審査には通ったようです。

「ペラページ」ではあるものの、余計なことさえ書かなければ割とGoogleさんは優しい。

これって自動審査なんだろうか、それとも目視なんだろうか。

目視だったら明らかに「独自コンテンツ不足」でふっとばされそうだけど……。

ともあれ。

一旦ということで、2つのキーワードでだけ出稿してましたが、案の定上位表示に必要な入札金額は高かったです。90円ぐらい。

インプレッションがどの程度になるかはわかりませんが、90円で十分すぎるインプレッションが得られるのなら、もしかしたら40円ぐらいだったらまとまったクリック数が得られる可能性が……あるかもしれません。

ただ、それほど期待はできません。

テスト出稿の段階ではあくまでも「広告が表示されるかどうか」なので、クリック率に関しては完全無視です。

30円ですら表示されないキーワードなら強豪が多すぎるってことで戦いません。もちろん、アフィリエイト報酬の金額によっては50円ぐらいまで引き上げても良いのかもしれませんが……。

ただ、他にもずらせそうなキーワードは少なくとも200個以上はあるはずなので、それらの検索ボリュームを確かめてからでも全く問題はありません。

ってことで、ひとまずは検索されるキーワードを見つけることに集中しようと思います。

審査通って良かったね!!!

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