2019年11月12日火曜日

関連PPCチャレンジ:方向転換

しばらく投稿しないと言ったな!!!
あれは嘘だ!!!!

えーと、相変わらず広告運用を続けていますが……。

どうにも上手く行かないのでTwitterにて情報を色々と収集しているところです。

僕の頭の中では、

AD=めっちゃ稼げる
リスティング=検索ボリューム決まってるし上限が低い

みたいなイメージがあって、実際それはそのとおりっぽいんですが。

「関連PPCって、頑張っても100万ぐらいしか稼げないの?」

みたいなところがあって、実際僕も関連PPCにチャレンジしている身としては、

「競合商品名から集客して、客観目線で比較して本命商品を売る!!!」

っていう方法がまあ、顕在層向けの販売戦略としては取り組みやすいと理解はしているものの、「それってめっちゃ上限低くね?」って疑問に思ってたんですよね。

実際のところ、「低CPCかつ検索ボリューム多」みたいなキーワードって、かなり頑張って探さないとダメですし、そもそも「競合商品名キーワードで出向する行為そのもの」を嫌がる広告主も多いわけで。

もちろんそれも抜け道があるので何とでもなるっちゃなりますが、いずれにせよ、競合商品名キーワードを狙う上で必要になる条件は、

・検索ボリュームが多いこと
・クリック単価が低いこと(ライバルが少ない)
・価格帯がアフィリエイト対象に近いこと
・アフィリエイト商品の方が販売条件が有利なこと(価格が安い、返金保証がある、など)
・アフィリエイト商品の方が「効果が期待できる」こと

他にも「対象商品のクチコミが悪い」とか「他のアフィリエイターが胡散臭い紹介してる」とかあるっちゃあるんですが、これら全てを満たすキーワードを探していく必要があるわけです。

そしてその上でも、アフィリエイトしようとしてる商品よりも価格が安かったり、口コミが良かったり、有名だったりしたら、仮に広告主サイトに誘導できたとしてもCVしないみたいなことも多いです。

最近になってfamadも「この商品名では(競合商品名では)出稿しないでください」ってお触れを出してきていることもあり、今後ますますその傾向は強まっていくと考えられます。

……みたいなことを考えるとどうにもモチベーションが上がらず悶々としてたんですが、実際には「リスティングのみ」でも月数千万ぐらい稼げる人もいるようで。

その手法というのが非常にシンプルな「一般KWのみ」で稼いでるって話。

しかも僕はLPこそが重要と思っていましたが、その人の考えでは「KW8割、LP2割」とのこと。

僕は「自分のLPが悪いから売れない」としか思ってませんでしたが、そういう考え方が思考を狭めていたのかもしれません。

しかも普通に提供記事でも利益出せるらしいですし……。

もはや自分で記事内容を考える必要すら無いのではないでしょうか。……とまでは言いすぎですが、「LPが悪いから売れない」という思考そのものが、売れる可能性を捨てていた可能性もあるということです。

ということで早速、ちょっと考え方そのものを変えて、出稿キーワードについてもっと真剣に考えてみようかな、と思っています。


これがそうなんですが、やり方がめっちゃシンプルっぽいんですよね。

LPはふつーの構成の記事LPらしいですが、まあペルソナは多分設定されてるってことらしいので、ふつーにそれっぽい提供記事をいじれば完成するレベルだと思います。

僕がビビったのは、

「金があるから広いキーワードから狭めていく」

って考え方になるんじゃなく、最初からこれと決めたキーワードの「完全一致」で出稿していくという思考。

僕だったら間違いなくフレーズ一致で出稿しようと考えるところ、「完全一致&それなりに高いCPC」で出稿していくスタイルはもはや真逆を行ってます。

ええ……だから稼げないんですかね……。

金を節約したい立場から言えば、

「フレーズ一致&低CPCで設定しておいて、その低CPCで引っかかったキーワードの中から誘導率の高いキーワードを抽出していく」

ってスタイルを想定してたんですが、まあ……ズレてますね。

ちなみに高CPCって言っても、1万円の単価に対して100~200円程度で出稿とかそのレベルらしいので、めっちゃ高いわけでもありません。

そして、ちなみに(ちなみに使いすぎ)僕はCPC30円に設定して、そこからさらに引き下げていくという考え方でした。うれ……ないです。

そういうことなのかなぁ。

まあfamadだったら1日1万円とか使ってても、翌日入金ができるわけですから、「利益が出る見込みが高い」と判断できるならリスクはかなり少なくはなります。

競合商品名で出稿してるような人の場合は、やっぱり低CPCで大量のアクセスを集めて利益を取る、といったスタイルも多いと思うので、自然と上記のような一般KWスタイルからは離れていく傾向にあると思います。

やべぇ記事続けるのめんどくさくなってきた。

ともあれまた少し方向性を変えて挑戦してみようかな、と。

famadでも記事提供もしかしたら受けられるのかもしれませんが、多分そういうのってそこそこ売上上がらないと難しい気がするので、まずはMONKEYさんの方で挑戦してみたいと思います。

めっちゃいっぱい情報もらえるし、成果出てるクリエイティブの最新情報とかも普通に(恐らく誰でも)もらえるので、これからリスティングとか挑戦しようと思う人は登録してみると良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...