新たに始めてから2日目だか3日目だかあまり数えてませんが、まあそんな感じ。
僕の想定では割と上手くいく(少なくとも効率的に広告表示され、クリックされるキーワードが探せる)はずだったんですが、それがどうにも上手くいきません。
というのも、広告グループを変えるだけで、広告の表示回数、およびクリック数が大きく変化しているように感じるからです。
なんでしょうか、グループごとに広告の運用実績みたいなものがあって、それによって広告の表示回数(あるいは初期順位のようなもの)が変動するんでしょうか。
例えば、広告グループAで、あるキーワードでの広告表示回数が5回、クリック数が1回だったとすると、その同じキーワードに対して別の広告グループBを作成してみると、全く広告が表示されなくなったりしています。
マジで「全く」です。
しかもその広告グループAの場合だと、わずか1時間の間に広告が数回表示され、1回クリックされているにも関わらず、広告グループBになった途端に丸1日以上運用して「表示ゼロ、クリックゼロ」という……。
この原因が僕にはさっぱりわからないんですが、やっぱりSEOみたいに「最初は表示されませんよ」みたいなのが広告にもあるってことなんでしょうか?
運用開始当初にどの程度広告が表示されるかは、その広告のそれまでの表示実績に応じて変化する、みたいな。あり得るのか?
であれば、今広告グループBに作成している広告を広告グループAで運用しなおせば、ある程度「表示される広告」になってくれる可能性もありそうです。
正直、大量のキーワードの全てで「表示ゼロ、クリックゼロ」ってのもあまり精神的によろしくありませんし、この調子で行けばどのキーワードを選んでも「ゼロ」にしかなりえない気がしてなりません。
なので、試せることは試していこうかと思います。
「1日1クリックされるキーワードを大量に見つける」のが目標なのにこれじゃあお話になりませんし、あんまりCPCが高くなるのもいただけません。
ってことで、早速設定をいじって再度様子を見てみようと思います。
多少なりとも改善が見られれば、良いんですが。
というか表示されてないからクリック単価を上げた(15円→20円)にもかかわらずこれですからね。
こっち側には見えない内部パラメータみたいなのがやっぱりあるんじゃないかと……。
あるいは、「他の広告に類似した広告」はあまり表示されないようにしているとか?
その辺りは事情が分かりません。
というか全く無関係の内容の広告のほうが表示されるっていうのが意味不明です。
うーむ。
まだもうちょっとテストですね。
せめて想定のキーワードで1クリックされるまでは諦めきれません。
逆に1クリックでもされたら勝ちみたいなところはありますが。
<メモ>
・キャンペーンが違うだけで広告表示回数が違う原因は何か?
違う部分(影響しそうなもの):
キャンペーン
広告グループ
LP
広告文
1:キャンペーン、広告グループ
本文で書いた原因もありそうっちゃありそう。
費用によって表示回数が違うという噂もある。
これだったらどうしようもないが、広告グループの変更のみで対応可能。
これで改善されれば楽でいい。
2:LP、広告文
Googleが内部でどう判断しているかはわからないが、
仮に「類似したLP、広告文がある場合、より運用実績のあるものを優先表示する」
みたいなアルゴリズムになってるんならかなり影響はデカイはず。
あるいはブランド名を広告文に含めていれば、表示優先度が下がる、など。
これも「類似広告の同時表示を避ける」という考えからすれば役立つ気がする。
<対応>
1:広告を「実際に表示されてたキャンペーン」に移動
2:LPはどうしようもないので広告文をちょっと変更
キーワードが広告文に含まれていた方が明らかにインプレッションがある…
らしいので、キーワード挿入機能を使って広告文を作成。
またブランド名を広告文に含めていたため、それを別の文言に変更(アピール文へ)
実際、全く関係ない広告が表示されてたのは「他の広告と違う広告だから」という
理由もあるかもしれないので、その確認を兼ねて。
広告が表示されない、クリックされない、みたいなこの感覚、なんか以前も味わった覚えが……。1日1クリックされるキーワードが100個集まるだけで、結構良い利益になりそうなんだけど。
流れ的には1日数百クリックぐらいは余裕で狙えるはずなのに、こういう微妙なところで上手く引っかかっていくのはまこと僕らしい。簡単にはリタイアさせないぜ、的な何らかの意図を感じてしまう。自分へのブレーキなのかなんなのか。
暫定的な検証結果についてはまた今度。クリックされてることを祈ろう。
2019年11月7日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
FX:売手と買手の勝敗について
今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...
-
僕が大分昔にやってたタイピング練習ソフトに「タイプウェル」ってのがあるんですが。 それのランキングが2019年6月に終了していたということに、今しがた気が付きました。 というのもなんとなく「久々にタイピングでもやってみるか~」ってことでGANGASのホームページにア...
-
今回はどうでもいい?話。 僕はよく「小説家になろう」で色々読んでます。 普通にランキングに載ってるようなのも(転スラとかありふれた~とか)好きなんですが、たまには毛色の違った物語を読んでみたりもしてます。 で、しばらく前から気になっていて、最初の17話だけ読み進めてし...
-
正直言ってほぼ「なんとなく」で入っていた、6ヶ月無料の1年間?2年間?ぐらいのプログラム「Happy Counselor」。 とりあえず無料期間だけは試してみようと思いつつ、自分には合わないな、と思って3ヶ月ぐらいで解約(退会)のメールを送りました。 確か3月スタートで、...
0 件のコメント:
コメントを投稿