2020年3月12日木曜日

仮想通貨下がりすぎワロタ

今日ちらっとBTCのチャート見てたら、なんかすごい短時間の間に死ぬほど下がってました。

僕の記憶の範囲では7700ドルぐらいだったんですが、それが19時ぐらい?には5600ドルぐらいに。

仮想通貨全体が軒並み値下がりしたらしく、ビットコインは30%近い下落になったようです。

受ける。

チャート見てもギャグみたいに。

ナイアガラかな???

※約24時間の値動き(高値8000ドル、安値5600ドル):

改めて過去のチャート見てたら、ビットコインって2月には大体1000ドルぐらいだったんですよね。

2月13日の21時頃には10500ドルぐらい。

それが約1ヶ月後の3月12日には最安値5600ドル。

1ヶ月間何もせずにショートポジション持ってるだけで、なんと資金が2倍に!!!

とまあ、そんな未来予知は誰にもできないのでどうしようもありませんが、例えばBitMEXで普通にビットコインとして資産を保有してた人は悲惨な目にあったことと思います。

僕は大体1万円分ぐらいしか換金してなかったので、30%下落しようがせいぜい3000円のマイナスにしかなってませんが、これで1000万円分とか持ってたら、それだけで300万円の損失になるわけで。

これがどこまで落ちるのか、どこまで上がるのか。

いずれにせよ最近の株価の動きやらなんやら見てると、もうしばらく下落の動きは続きそうな気がします。

ただ個人的には割とこの動きは現状では他人事なのもあり、かなり「歓迎すべき動き」でもあります。

というのも、現状僕はほぼ100%の資産を現金として保有しているわけですが、株やらなんやらがめちゃくちゃ下がってる現状、「インデックスファンド」を初めて購入するならベストタイミングでもあるからです。

この大幅な下落前に購入した人は「ご愁傷さま」としか言いようがありませんが、これからしばらくの間、ドルコスト平均法的な感じでインデックスファンドを買い増ししていけば、おそらく短期間の間に大幅な資産の増加を見込める、と思います。

僕はSBI証券の講座を今まさに開設してる手続きの真っ最中なので、開設完了したらちょっとずつ資産を分割しながらインデックスファンドに投資していこうと思います。

ただ正直「どこまで下がり続けるか」は全く見えませんので、もしかしたら今買うのがベストなのかもしれませんし、もう少し待つのがベストなのかもしれません。

コロナウイルスの終息宣言でも出れば大幅な増加に転じるとは思うんですが、こればかりはタイミングを見計らうのは困難ですね。

とはいえこのタイミングを見逃すという手は全くありませんので、やはり資産を分割しながら月100万とか、あるいは1週間辺り50万とか、それぐらいのペースで投資していくのが良いかもしれません。

その辺りはもうちょっと考えてみます。

ちなみに現状、口座残高は約660万円です。

部屋作りとかなんやらにお金使ってるので、思ったより増えてません。

まだ確定報酬が約70万円分振り込まれてないので、それを含めれば700万円は超えてきますが……。

とはいえ広告費が割とデカイので、それを含めればやはり月に300万増加すれば良いかな、ってぐらいでしょうか。

1000万円超えるまではもうちょっとかかりそうです。

いずれにせよ一つの銀行で預ける上限金額は1000万円(それ以上は保障されない)なので、「そうなる前に投資に回す」ってのは考えてたんですが、それが思ったよりも早く来た、という感じです。

スキャルピングの方は……1円稼げてからはまだまともにやってないので、明日からもうちょっと本格的にトレードしてみたいと思います。

どうせ1万円ですし、失っても良いやぐらいの軽い気持ちで(しかし、失わないようにルールを守りながら)やってみましょう。

今日またマニュアル読み返してたら発見があったので、おそらく上手くできるはず。

重要なのは「いかに考えず、反射的にトレードできるか」だと思ってます。

スキャルピングなので、1分余計に考える時間があれば、それだけで利益を得られるチャンスを逃しちゃうんですよね。

全ては慣れ。

目標は1日300~500円ぐらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...