相変わらずGoogle広告はストップした状態が続いてます。
問い合わせ送ってるんですが、まだ返答がありません。
3~5営業日以内に連絡くるらしいので、そろそろ来てもおかしくはありませんが……。
今週中に来なければ再度メールを送る必要がありそうです。
まあ現状、収入全くゼロというわけではありませんし、先月の未確定報酬が160万円分ぐらい(確定は8割程度)あるので、ある程度余裕を持って行きましょう。
・・・
それはそれとして。
6月1日からGMCスタートしました。
とはいえまだ本コンテンツは配布されてなく、濱本さんの会社の社内マニュアル的なものが配布されてるので、それで学んでる状況です。
ということで、自分の頭の整理も兼ねて個人的に役立った点をシェアしていこうと思います。
今回は「CPA(顧客獲得単価)を安く抑える方法」について。
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・CPAを安く抑える方法は2つしかない
1. CPC(クリック単価)を下げる
2. CV(コンバージョン=成約数)を増やす
CPCを下げる一番簡単な方法は「入札額を下げる」。
しかしCPCを下げることにより「今まで表示されていたキーワード」を拾えなくなる可能性がある。
仮にそのキーワードでCVが発生していたとすれば、「広告費やCPAは下がったが、CVはそれ以上に減った」ということにもなりかねない。
したがってこの方法は避けた方が良い。
つまりCPAを安く抑える方法は実質的には「CVRを上げる」という方法のみである。
※ここかなり重要
(「ここかなり重要」はマニュアルにそのまま書いてあります)
CVRを上げれば結果としてCVが増えるので、CPAも安く抑えられる。
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僕自身は全くやってなかったんですが、広告運用を行う上では「事前にどれだけの数値を目標にするか」って考えるのは重要です。
例えば報酬単価10000円の案件があって、その承認率が100%だったとすると、CPAが10000円を超えたら赤字になります。
ここで決めておく必要があるのが「限界CPA」で、
報酬単価×承認率ー(取りたい利益)
で求められます。
なので例えば報酬単価が10000円、平均承認率80%、でも1件5000円ぐらい取りたいってなったら、
限界CPA=10000×0.8ー5000=3000(円)
ですね。
1件獲得するのに3000円超えたら目標を割っちゃうので、明確に「ここまでを目標に運用すればいい」ってのが決まってきます。
で、それ以外に考慮する必要があるのが誘導率(自分のLP→広告主LP)と広告主LPのCVR(目標CVR)。
CVRについてはASPによっては普通に公開してることも多いので、結構手に入れやすいと思います。(特にアド系ASPの場合)
そしてこれらの数値、
・限界CPA
・CVR
・誘導率
が決まれば、
・限界CPC(CPCの許容上限)
・1件獲得するのに必要な誘導数
・誘導単価の目標値(1人誘導するのにかけていい上限)
・1件獲得するのに必要なクリック数
も自動的に決まってきます。
この辺りは僕自身慣れてないので確認しながらですが、
限界CPC=CPA×CVR×誘導率
必要誘導数=必要クリック数×誘導率
目標誘導単価=限界CPC÷誘導率
必要クリック数=CPA÷限界CPC
となるようです。
なんか誘導単価がピンと来ない……と思ったけど、結果的には「限界CPA×CVR」で決まるのか。
確かに限界CPAが3000円でCVRが10%だったら、1人成約するまで10人送らなきゃいけないわけで、1人辺りの単価は300円以内に収める必要がありますね。
個人的に「割合(率)で割る」って計算に馴染みがないので、なるべくわかりやすい数字で割っていきたいところ。
・・・
というわけで、思ったより理解に時間がかかったので、この記事ではこの辺で。
じゃあ具体的にどうやったらCV増やせるんですか、って話になるんですが、基本的に改善できる数値って上に出てくるやつしかないはずなので、そういう感じの話になってくるはずです。
成約率そのものはほぼ操作不可能と考えれば、「誘導率」はやっぱり重要そうですね。
(まだ読んでない)
なにがアレって、僕自身は「CPCを下げる=入札額を下げる」しかやってこなかったので「マジか」ってなりました。
また2020年時点では「部分一致」をメインに取り組んだ方が良いらしいです。
まあ、大体はフレーズ一致とか完全一致で出しますよね。
なんか部分一致って「広く取りすぎて無駄に金かかる」みたいなイメージありますし。
ただキーワードを絞りすぎるとインプレッションが出ないってデメリットもあるので、その辺りの兼ね合いが重要になってくるんだと思います。
疲れたので続きはまた今度。
今のところまだ「基礎の基礎」って感じですね。
今度からは……ちゃんと目標値計算するようにします。
まずアカウント復活しないといけないんですが。
2020年6月4日木曜日
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