2022年3月16日水曜日

FXの面白い動画(4000万円ロスカット)

ある種の戒めとして置いておきます。

1つのドラマとしても面白いし、トレーダーとして反面教師的に見ることもできます。

ネタバレ的な内容としては、0円からXMでトレードを開始して一時含み益が4000万円を突破するも、最終的にロスカットを食らう……というもの。

途中の精神状態なんかも解説されてるので、特に経験者は共感できる部分も多いかもしれません。

==========


そもそも損切りの逆指値を置かない、というスタイルそのものが個人的には疑問(リスク管理がトレーダーの裁量に依存する)だが、こういう考え方でトレードをしている人もいるんだな、という面白さがある。

個人的にはこういう精神的ストレスがヤバそうなトレードは絶対にしたくないが、一種のギャンブルとして興奮を味わうためにトレードをする人にとっては、こういう「一発逆転勝利」があるからやめられないんだろう。

==========


他の動画を見る限り、この人はXMでトレードしてて大体月に100万~200万円ぐらいの利益を出しているようですが、いわゆる「億トレーダー(億トレ)」に近づけているのかどうかはよくわかりません。

100万円を1ヶ月で200万円まで増やせるスキルがあるのなら1億円ぐらいすぐ達成できそうですが、どうやら上記のトレード以降の期間でもまだ億トレにはなれていないようです。

不思議ですね。


ちなみに「月100万円!!!」って聞くと凄まじい金額に見えますが、月100万円を毎月継続して稼いでいった場合、単純計算で1億円に到達するのに100ヶ月(8年4ヶ月)かかることになります。

が、別に100ヶ月も月100万円(月利100%)を稼ごうっていう無謀なことをしなくても、「月利10%」を毎月積み上げていけばだいたいその半分の期間(49ヶ月)で1億円になります。


これが資金300万円スタートだったら、だいたい3年で1億円です。

って考えれば、いちいちお金が貯まるたびに出金して月利100%とかいう超リスクの継続性のなさそうなトレードするよりも、「安定的に月利10%を目指せるトレード」を目指したほうが精神的にも安定しますし、リスクも少ないと思います。

(ところでこれを月利20%にすると、同様の期間で約7億6000万円になるようです)


複利計算って有名ですが割とすごい威力があるので、手計算でやっておくと月利10%への意欲が高まるのでおすすめです。別にハイリスクじゃなくてもハイリターンは得られるという意味で。


ちなみに僕はもはや無限に検証を続けている段階ですが、最終的にはサポレジすら投げ捨てて移動平均線オンリーになりそうになってます。

これが功を奏するかはよくわかりませんが、現状では機能してそうな感があります。


月利10%以上を目指してがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...