2024年4月3日水曜日

1時間足って忙しくないですね

現在4通貨ペアを監視しているところですが、1時間足だとトレードチャンスが特にありません。しかも大体1時間に1回とか一瞬チェックするだけで「これはトレードチャンスではない」ってのがわかるので、なおさらです。

なんなら2時間に1回チェックするだけで十分な気もしているので、忙しくない……というか、ぶっちゃけ暇ではあります。

まあ、エントリーするにしたってセットするのは1分かからないので、どちらにしても暇なのは変わらないのですが。

・・・

というわけで、この暇な時間を使ってスキャルピングの練習でもしようかと思っています。

基本的に1時間足でもちゃんと波ができないとエントリーできませんが、例えば上昇トレンドの場合戻しの波が小さくてエントリーできないケースもよくあります。

そういうパターンであっても1分足だとめっちゃでかい波になるので、取りこぼしが少なくなると思いますし、暇な時間が減るような気もします。

代わりに1分足は1時間足に比べると難易度が高くなる上、スプレッドへの意識が非常に大事になってくるということもあります。


ひとまずMT5のデモ口座を作ってみたので、そこで練習をしようかと。

ベースになるのは「分足スキャルチャート改」を使った分足パラボリックトレードになりそうですが、基本1時間足と同じ手法を混ぜてみたらいいのではないかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

特に書くことがないという日記+FXインジケーターの話

特に書くことがなく、どうにも日記とか日誌とかになりづらいです。 最近になってちょっと追加しようかなと思ったのが一目均衡表の「雲」で、つまり先行スパン?の1と2です。※Google画像検索より このうちの特に先行スパン2の方が「半値」付近となるちょうどいいラインになっているらしく、...