2024年4月1日月曜日

FXの環境を整えた

新年度です。

ということで、FX練習のやる気が起きないので、本番環境の構築を進めました。


以前から契約するつもりだった「シン・クラウドデスクトップ for FX」に申し込み、1年プランでやってみることにしました。

基本は1時間足で、なるべく1画面で収まるように最初は4通貨ペアからスタートしてみます。


選んだのは以下の通貨ペア。


・USDJPY

・GBPJPY

・USDCHF

・USDCAD


特にこれと言って選んだ理由はないんですが、強いて言うなら「チャートの形が好みだった」というぐらいでしょうか。

手法の性質上なのかなんなのかはわかりませんが、基本的には円ベースの通貨ペアのほうがいい感じに動いてくれる感じがあります。

後は、一応ユーロドルとかポンドドルとか眺めてみたんですが、どうにも値動きがよくわからない感じがしたので……。

ざっと色々と通貨ペアを見た感じでは、上記が割とキレイに動いてるように見えたので、選んでみました。


画面はこんな感じになりました。

必要に応じて拡大などをすることになります。


ちなみにエントリーはeasyorderというEAを使います。

ロット計算をいちいちせずとも簡単にエントリーできる上、ショートとロングのミスもなくせますので、便利だと思います。

決済は以前にも紹介したとおりに自作EAを使います。zigzagベースでトレーリングするような形で、こちらも必要に応じてON/OFFするなどして運用する予定です。


VPSについて

VPSについてはスタートアッププラン?だったか名前忘れましたが、下から2番目のやつを選びました。(一応エントリー用と決済用の2つのMT4を動かす予定だったので)


先ほど環境設定は終わり、後は入れそうだったらエントリーして、エントリー後は(基本的には)放置するって形は出来上がりました。

現状ひとまずお試しということで口座には10万円を入れ、2%ルールで運用するつもりです。勝率が高ければ別に3%とか4%でもいいんですが、今のところ多分そこまで高くはならないと思うので、まずは2%からスタートしてみてどの程度の月利になるのかを見てみたいと思います。


月利について

月利のイメージで言えば、20%行ければ最高。10%でまずまず、といった感じでしょうか。月利10%が安定すれば、200万突っ込んだら月20万円ぐらい稼げることになるので、それだけいけば一旦は生活できそうかな、と。


10万突っ込んで月利10%だと1万円にしかならないので、せいぜいお小遣いになるかならないかレベルです。生活費を考えれば普通にマイナスです。

なんか予想より上手くいって50%とか100%とかになったりしないでしょうか。

そもそもチャンスがどれほどあるかが未知数なので、そこからですが。


口座について

口座は国内ではなく海外FXを使っています。

Axioryってやつで、そこでスタンダード口座を利用することにしました。

スプレッドの狭さだけで行けばナノやらなんやらの方が有利ではありますが、そちらの方はロットサイズに応じた手数料がかかるようになります。

1ロットあたり6ドル?だとか。

つまりロットサイズが小さいうちはそちらの口座を利用して、ある程度大きくなってくればスタンダード口座に移行する、という流れがベストではありますが、いちいち考えるのが面倒なので、最初からスタンダード口座を使うことにします。

いずれにせよ僕はスキャルピングをやるわけではなく、1時間足の……スイング?基本は数日ポジションを保有する形のトレードをするつもりなので、スプレッドが1pips大きかろうが大して影響はありません。

また「お金を意識しない」ということを徹底するのであれば、口座の残高をいちいち気にせずに運用をしたいところです。そういう点も込みでスタンダードを選んだ感じです。


1ロットで6ドルってことは、1000ロットになれば6000ドル?
馬鹿げてますね……。
というか1000ロットで1pips動いたらいくら動くことになるのやら。

・・・

ザックリした目安だと、1ロット(10万通貨)で1pipsなら10000円のようです。
つまりこの1000倍なので、1000万?本当かしら……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

特に書くことがないという日記+FXインジケーターの話

特に書くことがなく、どうにも日記とか日誌とかになりづらいです。 最近になってちょっと追加しようかなと思ったのが一目均衡表の「雲」で、つまり先行スパン?の1と2です。※Google画像検索より このうちの特に先行スパン2の方が「半値」付近となるちょうどいいラインになっているらしく、...