2024年9月23日月曜日

本日のQ2B


81-80-85-85-72-86。

成績は比較的8割台で安定しつつありますが、時折めっちゃ集中が途切れてひどいことになることもあります。が、流石に6割まで落ちることはなくなってきました。

今日は途中比較的集中力が高まっていたので9割行けるかどうか……といったところでしたが、そこまで集中力が上がったわけではなかったようです。だいぶ見えたんですが。


基本的には、ちゃんと睡眠が取れてるかどうかにかなり影響を受けている気はしています。

そういう意味ではカフェインだとかアルコールの影響は決して馬鹿にできません。


・・・

相変わらずメモ書きも音読もやってますが、なんかこう、もっと他にも脳を発達させるなにかのバリエーションを増やしたいですね。

暗算だとか速記だとかプログラミングだとか考えられることは色々とありますが、


・いつでも手軽に始められる

・ゲーム的な要素がある

・なるべく五感のうちの複数を使う

・高い集中力が必要


みたいな条件を満たすものって案外探すと難しいです。そのうえでなるべく汎用性の高い能力が身につけられればベストなんですが。

そういう意味ではやっぱり暗算(そろばん)とか速記(→メモ書きにも使える)とかはかなり役立つとは思うんですが、なんだか現時点ではまだ挫折しそうな気がする。


ある意味FXトレーニングもゲーム化できなくはないので、まずはそこから入っていくべきかもしれません。

「どこまでチャートを高速で流しながらエントリーポイントを瞬時に見極められるかゲーム」みたいにできなくもないので、そうすれば高い集中力を求められつつ、非常に実用性のある能力を身につけられる気もしないでもありません。

・・・

そういえばFXですが、一応現時点で過去チャートで検証しながら見ている通貨ペアが

・USDJPY

・GBPJPY

で、これらは概ね2009年~2023年末までのチャートを見た感じ、現状のルールを適用すればまあプラスにはなるだろう、といった感触を得られました。それで今度はEURUSDで見てみたんですが、こちらはGBPJPYよりもさらにわかりやすく適用できそう、という印象です。

なのでおそらく、基本的にはどの通貨ペアでも同じようなトレードをすることである程度利益を得られる可能性はありそうだなぁ、と感じています。


後は実際に先の見えないチャートでエントリーポイントを適切に選べるようになれば、利確ルールさえ作ればなんかいい感じになりそうです。

なんだかんだ、リアルトレードを先延ばしにしてる感じがありますが、流石にそろそろなんとかなりそうな感じがしてきました。


結局のところ、大事なのは利益を得られるポイントを探すんじゃなくて、損失になる確率が高いポイントを避けることなんじゃないかと思ってきたところです。

「ここだったらまあ確実に行けるだろう」ってところだけを選んでいけば、もちろんエントリーチャンス自体はかなり少なくはなるものの、取れるときはめちゃくちゃ取れる(1:2とかショボい感じではなく)ので、そういうとこだけ本気で狙ったほうがはるかに資金の増えるペースが早くなりそうですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...