2024年10月5日土曜日

Q2B+FX:睡眠が微妙に足りてない気がする


(84)-76-87-90-88-93。

初回は別のPCにて。76%の時点で「これはやべぇ」と思ったが、その後、高速音読やら何やらを間に挟むことで頭を働かせることによってなんとかリセット。最終的には93%まで持っていけた。が、本調子ではなかった感。

午前中が完全に外出により潰れていたので、一番フレッシュな時間にできなかったのが大きかったかもしれない。もう少し調子が上がれば95%も行けそうだが、なかなか。

・・・

FX。

今日は2010年4月分のみ練習。


一応、基準になる青ラインも付け足した。若干判断の仕方がわかりやすくなった?

非常に大事なこととして、1時間足でトレンドフォローをするにあたって、「可能な限りリスクリワードを良くしたい」というのがある。

なので、リスクリワードが明らかに悪くなりそうなデカいローソク足の付近では、エントリーはしない。現時点では縦ラインしか引いていないためわかりにくいが、基本的に頭の中では、

エントリーライン=赤線直前のローソク足(ショートなら陰線、ロングなら陽線)の安値(高値)を抜けたポイント

損切りライン=赤線直前のローソク足(同じ色のまとまり)の高値(安値)を抜けたポイント

という想定で考えている。トレーニングが2周目に入った段階で四角形で描画すると思う。


今回の練習ではエントリーポイントは全体的に(完成チャートから見ても)良かったのではないかと思うが、5個目のエントリーポイントだけ微妙ではある。というのも直前のローソク足がなんかデカいし、微妙に前回高値を抜けてないポイントでのエントリーになってるし……。

なので、本来は5個目のエントリーポイントはスルーして、6個目で初めてエントリーするのが理想形のように感じる。そしたらめちゃくちゃ損切り狭くできるし、リスクリワードも素晴らしい。

4個目のエントリーポイントは、もう少し待っても良かったのかもしれない。これが完全な損切りになる。


といった感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...