2019年6月17日月曜日

……と思ったけどやっぱり延期しようかなと思う

今日はちょっと関連キーワードでのリスティング広告出稿の方法について学んでました。

途中まで。

で、途中まで学んでて大体の流れはつかめたんですが、「これ、今やって広告費的に大丈夫?」って疑問が頭の中に浮かんできました。

いや、それって昨日の段階で考えてて全然おかしくないはずなんですけど、昨日はあれです。

Facebook広告の方が上手く行かないから頭がおかしくなってたんだと思います。

一応、今日の予定ではASPの担当者の人に「売れてる案件リスト」をもらえるようコンタクトを取ってみるってことになってたんですが、やはりまだ時期尚早かもしれません。

というか思ったんですが、関連KWでのリスティングって非効率的ですよね!!!

Facebook広告みたいにターゲティングが自動化できるならまだしも、キーワード出稿の場合は、実質無限にあるキーワードの中から必要なキーワードを自分で選び出して、かつそのキーワードにマッチするLPを作成していく必要があります。

当然ながら全部のキーワードで同じLPが使えるはずはありません。

このことは、以下の図を見ればよくわかると思います。(画像の元ネタは多分、LUREAとかその辺のやつ)


わかりやすいですね!!!(知ってる人にとっては)

これは多分、乳酸菌サプリを売る時に考えるキーワードの話だと思うんですが、おそらくこの乳酸菌サプリを購入しようと考えている人は「便秘を解消したい」というのが目的です。

流れ的にはこんな感じでしょうか。

=========================
1. そもそも最初は「乳酸菌サプリメント」の存在すら知らない。
・とりあえず便秘で悩んでいる。
→「便秘 原因」
・冷え性の原因が便秘なのでは?と少し疑問に感じている。
→「便秘 冷え性」


2. 便秘が色々な問題を引き起こしていることを知り、その解消法を模索し始める。
・便秘の原因はわかったから、解消したい
→「便秘 解消」
・便秘を解消できる運動って何かあるのかな?
→「便秘 運動」
※「便秘 食事」など他にも色々あるはず。


3. さらに調べると、便秘を解消するのに乳酸菌が良さそうだという情報を知る。
・でも乳酸菌ってどうやって摂ればいいの?
→「乳酸菌 とり方」
・乳酸菌ってどんな食材に多く含まれてる?
→「乳酸菌 食材」
・ヨーグルトとか乳酸菌入ってそうだけど、実際どうなんだろう?
→「ヨーグルト 乳酸菌」


4. サプリメントで効率的に乳酸菌が摂れることを知る。
・どんなサプリがあるんだろう?
→「乳酸菌サプリメント」
・ビフィズス菌(乳酸菌)のサプリはどうだろう?
→「ビフィズス菌サプリ」
・サプリで一番良さそうなのはなんだろう?
→「乳酸菌サプリ 比較」「乳酸菌サプリ 評価」「乳酸菌サプリ 口コミ」
=========================

じゃあ、乳酸菌サプリをアフィリエイトしようと思ったらどれが一番簡単に売れるかって言ったら、「4」ですよね。

「乳酸菌サプリ買うならマジこれが最高ですよ!一発で便秘解消しました!!(薬事法違反)」

みたいに訴求すれば(法律にさえ気をつけて)、売れると思います。公式LPが変じゃなくて、認知度があるなら。

じゃあ「3」のキーワードに対して「4」の訴求したら売れるかって言ったら、多分売れないと思います。

それならどうするか。

ちょっと段階を踏んで、

「ヨーグルトとか食材で乳酸菌摂ろうと思ったらマジ大変なんで、サプリメントが超おすすめです!!!」

って感じのことを、「4」の訴求の前に付け加えれば、その「サプリメントで乳酸菌を摂ることがベストな理由」に説得力があれば、たぶん売れると思います。

それでは、「2」のキーワードに対して乳酸菌サプリ売ろうと思ったら……?

さらに前段階を踏んで、

「便秘を解消するならやっぱ乳酸菌ですよ!!!乳酸菌さえ摂れば全ての便秘は一発解消!!!!」

みたいな(雑過ぎですが)、「便秘を解消する方法の1つとして、乳酸菌の摂取が有用」ということをアピールできればOKです。

運動でも便秘解消は確かにできるんだけど、それって日頃運動してなかったり、仕事が忙しくて時間が取れなかったりしたら大変だよね、みたいに、「別の方法の不便さ」も同時にアピールすればより効果的かもしれません。

あるいは「効果が出るまでに時間が掛かるし……」とか。「時間の短縮」「手軽さ」はやっぱりデカイです。いや、乳酸菌がそんな短時間で便秘解消できるかどうか知りませんが。

ともあれ「2」の場合は、

便秘に悩んでる→便秘解消の手段として乳酸菌が有用→乳酸菌を効率的に摂取するならサプリが便利(3の訴求)→乳酸菌サプリのおすすめはこれ!(4の訴求)

みたいな流れが必要になってきます。

便秘で悩んでる人にいきなり「乳酸菌サプリのオススメはこれです!」って言ったって売れるわけありませんから……。

「1」の人になると、さらに難易度が上がります。

便秘に悩んではいるものの、その解決策を積極的に探している状態でもありませんので、まず「便秘の原因は何か?」「便秘を放置することの危険性」「便秘を解消するメリット」などから伝えていく必要があるはずです。

で、それを伝えた後に、残りは「2」と同じく、「そんなヤバイ便秘の解消手段は……」みたいにつなげていくと。

いやー、大変ですね。めんどくさいですね。

……ってことで、関連キーワードでPPCアフィリやろうと思ったら、キーワードごとにグループを作るなりなんなりして、基本的には、

・「1」のグループ用のLP
・「2」のグループ用のLP
・「3」のグループ用のLP
・「4」のグループ用のLP

みたいにLPを変えていく必要があるわけです。いやまあ、「4」の人に「1」の人用のLPを見せても良いと言えば良いんですが、すでに知ってる内容を伝えるわけですからどうしても「回りくどさ」「冗長さ」を感じる可能性があるんで、多分、離脱率は上がっちゃうんですよね。

なので「4」の人だったらいきなり「オススメの乳酸菌サプリとその理由」を伝えるのがベスト。

同様に他の段階の人もそれぞれの段階用のLPを見せてあげるのがベストってことになるので、本格的に関連キーワードで出稿しようと思ったら、これぐらいはLP作る必要はあるのかなぁ……って感じです。

ちなみに当然、キーワードの検索数の多さは

1>2>3>4

なので、「1」の人に効果的なLPが作れたら利益がヤバイことになるはずです。そして当然、それだけ多くの広告費が必要になりますし、ライバルも強くなってくるんじゃないでしょうか……。

一番効率的なのは「4」のはずですが、やっぱりこれもライバル多いと思います。だって稼ぎやすいし!!!

・・・

とまあ、ここまでが「関連キーワードに今取り組みたくない理由」ではありますが、そのうち取り組みたいとは本当に思ってます。

現実的な問題として、広告費に使えるお金がそんなに多くないので、それが増えてきたらって感じですよね。

Facebook広告で月10万行ければ、普通に月100万も狙えてくるので、正直かなり後回しになりそうな気配はありますが。

なにせ月100万とか稼ごうと思ったら、広告費が30万とか必要になってくるわけですし。今の残高30万無いので、まだまだ時間かかりそうですね。

・・・

そういえば昨日復元したLPですが、昨日~今日のペースでは割合いい感じに誘導ができているようです。あまり内容変わってない気がするんですが、少し変えるだけでも大幅に変わる……。

ちなみに運用している広告クリエイティブも変化しているので、それが影響している可能性もありそうです。

いずれにせよ、昨日の時点でさらに1件発生していたので、しばしこのまま運用して10件獲得まで持っていければな、と思っています。

10件獲得して特単出なければ、関連キーワードに本気で取り組んでみようかな。

あるいはFacebook広告で別案件に取り組んでみるか。例えば通信系とか。単価が最初から10000円なのでデカイんですが、そもそも獲得できるの?ってのが不安ですね。

終わり!!!

ネオ作家もやろう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...