2019年6月16日日曜日

【Facebook広告】試行錯誤その2

一度広告が止まってから、あまり誘導率がよろしくありません。

これがたまたまなのか、LPに要因があるのか、それとも広告クリエイティブとの兼ね合いによって誘導率が変わっているのか……まだ判断ができません。

あまり時間をかけたくないってのもありますが、かと言って焦って細かく変更をし続けると、「本当に上手くいく方向性」を見失う可能性もあります。

そういう点では、「成果が出ていた時点のLPをそのままもとに戻す」というのが、最も確実性の高い方法だとは思うんですが。

なんにせよ、今週は(広告動かしてなかった日が数日あったとは言え)誘導数がたったの「10」しかありませんので、現状をどうにか回復する必要があるのは確かです。

うーん、現状自分では「改善できているつもり」ではありますが……方向性として正しいとは限らない状況下で改善を続けるのはなかなか難しい。

読了率が30%ぐらいある時点でLPを完了にしてしまえば、他に誘導ポイントがなくなるので……とか浅い考えもありますが、それにより誘導率が仮に上がったとしても、最終的なCVRが下がれば意味はないし……。

悩み中です。

やっぱ一旦、「成果が出てた時点のLP」を戻してみるかなぁ。

リビジョンは残ってるので復元は可能なんですよね。

幸いにも割と調子の良かった時点の日記は残ってるので、その辺りの日記も参考にしながらやってみようかしら。

おかしいなぁ、5%ぐらいは明らかに超えてたのに2%とか1%とかになってる……。

とりあえず、

【Facebook広告】じわじわと

……の記事の時点ではかなり調子が良かったことがわかっているので、そのリビジョンに戻してみようかと思っています。

それでどう誘導率が変化するか?って感じでしょうか。

文字数は確か3600~3800文字ぐらいってかなり多いLPだったと思いますが、このLPの時点ではほぼ毎日1件発生する、みたいな状況がありましたし。

そこからまた徐々に「削る作業」をやってみようかなぁ。とりあえず。

今の状況は割と精神的にも落ち着きませんし……。

あ、そうだ。

記録として、一応「どんな誘導率なの?」ってのを残しておこうと思います。

いやマジでしょぼいですよ。これで1日2000円使ってますからね。


今日なんて60クリック以上あるのにまだ1件すら誘導できてません。グワー!!!

露骨に「結果」が減ってるのが、LP変更のタイミングだったような……?

8日とかでしたっけ。日記ではなんか書いてたっけ。

こんなんでした↓

【Facebook広告】改善したと思っていたら改悪していた…何を言っているか(ry

リビジョン確認したら、「これでそんなに劇的に反応変わるのかよ」って感じだったんですが、どうやらそんなに劇的に反応が変わる修正だったようです。

ということで、ひとまず6月2日版のリビジョンを復元してみました。

でもこれでヒートマップを確認して、何も変わってなかったら「単なる配信のバラツキ」って結論になるんですが。

まあいいや、とりあえずしばし様子を見てみます。

どうなるだろう……。

なんか結局、あまりフリートライアルを生かせなかった感がすごい。

いずれにせよこれで誘導率があまり変わらないなら、「配信のバラツキ」が原因にある可能性が高いので、マッチするクリエイティブを再度探すのがベストかもしれません。

ヒートマップを見て問題無さそうだったら、クリエイティブを色々試してみようと思います。

問題があったらもうちょっと考えます。

まずは2日ぐらい放置ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Dual N-Back課題について(D……40B?)

人間の可能性について知りました。 昨日かなんか紹介したDual N-Backですが、なんか普通の人でも大体は5Backまで進めるらしいです。 ただそこから先に進むのが結構難しいらしく、大抵はそのへんで終わるそうな。 それでも1年は続けてないってパターンが多いので、じゃあ、そこから...