2019年6月15日土曜日

【Facebook広告】すでにギリギリだった件

ヤベェことにあっという間に無料トライアル期間が終了になりそうです。

やはり1週間は短い……。

なんか3日ぐらいは審査に時間取られてた感があるので、あまりデータを貯められなかった気がします。

しかし、1日半ぐらいの期間はデータが取れたので、その範囲内でちょっとLPに修正を加えました。

……というか、ほぼLP内容いじってないにもかかわらず、いつの間にやら読了率が11%ぐらいまで下がってたんですが、なぜでしょう。

恐らく広告クリエイティブだとかそういうのによっても精読率って変わってくるとは思うので、その兼ね合いだとかデータを確認した曜日とか日による配信対象によるブレなんかも関係してくるとは思いますが。

何にせよ、もうちょっと長い期間でデータを取りたかったなぁってのが1つ。

しかし、わずかな期間であっても有用なデータは取れたっぽいので、それは良かったです。

やっぱりアテンションヒートマップのセグメント分析は有用だと思う。

ただPtengineのセグメント分析って、「ビジネス」からみたいで、それって年間プランでも月額30000円ぐらいかかるんですよね。

つまり36万円。ヤバイ。死ぬ。契約したいけど死ぬ。

ということで、現時点では残念ながらセグメント分析を利用することはできません。

ヒートマップツールってPtengine以外にもいろいろあるっぽいですが、やっぱ使いやすいってのはデカイと思うんですよね。

UIが直感的で設定なんかもすぐ終わる。その上データを見るのもわかりやすい。

そういう点ではPtengineを使いたいとは思ってますが、有料版はまだちょっと早いかもしれません。せめてもうちょっと利益が出れば。でも利益出すのにPtengineが有用というジレンマ。

ともあれ。

ひとまず無料版でもヒートマップ分析ぐらいは可能なので(セグメントごとの分析は不可能ですが)、その範囲内で「ある程度のライン」まで改善できればと思ってます。

というかもう別に10%とかじゃなくてもいいので、5%ラインまでは持っていきたい。良かれと思っていじってたら誘導率が下がるという悪夢が……。

なんかしばらく広告動かしてなかったら、誘導率がやたらと下がってたので、まずは元の状態に戻すところまでジワジワ改善しようと思います。

でも一応、誘導数は少ないながらも発生はしてます。今月6件なので、今月中には10件行けそうな気配が。昨日とか誘導2で発生してましたし。

後は現状の誘導を見てて気付いたのが、途中にボタンとか置いてても、それクリックする人ってほとんどいないってこと。

それなら途中に意識をそらすような誘導リンクを置くよりも、潔く最後まで読んでくれた人だけを広告主サイトに誘導していった方が効果があるんじゃないかと思いました。

ということで、「読了率」を上げるべく、今日は少し「コンバージョンしてるユーザーがあんま読んでない箇所」を削りました。

セグメント分析をすれば、誘導できてるユーザーと誘導できてないユーザーそれぞれでアテンションヒートマップが見られます。

誘導できてないユーザーに関してはひとまず無視。

誘導できてるユーザーが見てる箇所=CVに効果がある文章

という見方ができるので、そこを強化する。

逆に、

誘導できてるユーザーが見てない箇所=CVに影響しない文章

とも取れるので、そこはバッサリ削除する。

もちろん、文章の接続は不自然でない範囲でいじる必要があります。

そんな感じで「不要な文章」を削っていけば、「必要な文章」のみが残るLPが完成するわけです。もちろん理想論です。そんなことがすぐできたら良いですね!

えーと、今回の無料トライアルでできたことと言えば、そんな感じで読まれてない文章をなるべく削って、読まれてなくても流れ上必要な文章を縮める、ってぐらいですかね。

たぶん、ちょっとは読了率は上がったと思います。

個人的によくわからないのが「画像」の効果。

目が止まってるかって言うと、別にスクロールが止まってるわけでもない。

でも、もしかしたら画像があることによって「イメージ」が頭の中に広がって、精読率自体は上がっているかも……。

あるいは、画像があることで余計にスクロールが必要になって、その分だけ読了率が下がっているかも。

A/Bテストとかやればいいんでしょうが、データが少なくてできてません。

ってことでちょっと迷ってるところです。

でも、自分で客観的にLPを眺めてたら、やっぱり画像があった方が全体的にメリハリができて読みやすくなってる気もします。

なので、とりあえず画像は残したり復活させたりしてます。

どうなるかはわかりませんが、ひとまずまたもうちょっとマシな誘導率になるまで頑張りましょう!!!

終わり!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Dual N-Back課題について(D……40B?)

人間の可能性について知りました。 昨日かなんか紹介したDual N-Backですが、なんか普通の人でも大体は5Backまで進めるらしいです。 ただそこから先に進むのが結構難しいらしく、大抵はそのへんで終わるそうな。 それでも1年は続けてないってパターンが多いので、じゃあ、そこから...