5月28日に発生してた成果、31日に承認されてました。仕事早いな……。
これでとりあえず2000円は確定です。
でももう広告費16000円とか使ってるんで、今の段階では大赤字ですね(笑)
普通だったらこの段階で「Facebook広告はクソ!稼げない!」って終わりそうですが。
ここからいかに黒字にまで持っていけるかが勝負ですね。
ちなみにYahoo広告は(一部の例外を除いて)アフィリエイト禁止ってなったので、返金申請しときました。
というか数ヶ月前から3000円から全然減ってなかったですからね、配信オンなのに。
Google広告と違って、広告クリック率が低下したら配信料が減る!みたいなシステムでもあったんでしょうか。わかりません。
・・・
こっから本題です。
えーと、今日確認してみたところ、実際の土曜日の誘導率はおよそ9%でした。
0%~5%(大体3%)を推移していいたときと比較すると、やはり大幅な増加となっています。
特に1つの広告クリエイティブから発生するコンバージョン(という名のリンク誘導)がメインになってるようです。
現状僕は2つの広告を同時に回してるんですが、一方のCTRは11%前後。もう一方はバラツキがありますが、14~18%って感じになってます。
ただ当然「CTRが高い=誘導率が高い」とはならず、むしろCTRが高い広告の方は送客単価が高く、あまり効果が感じられません。
なのでとりあえずそっちは停止して、新たに1つ広告をテストしてみることにしました。画像の方向性はリンク誘導の多い広告と同じもの。(ただし性別が違います)
どうなるかはわかりませんが、まあ、鉄板の猫画像を回すよりは効果があるんじゃないかと思ってます。
・・・
で、昨日の夕方時点で誘導数は37って書いてたんですが、どうやら誤測定なのか同じ人が短時間で連続でリンク踏んでたのか、朝の時点では36に減ってました。まあGoogle広告でも不正な連続クリックはシステム側で判断して消してるので、同じようなものかもしれません。
で、一晩経ってちょっと気持ちが落ち着いたというのもあり、昨日はもう大体OKって言ってたLPの改善を続けることにしました。
具体的には、「LPの内容を削る」という方向性に、やはり取り組んでみようかなと。
とりあえず昨日一昨日のデータを見る限り、現状の誘導率は9%前後。
Facebook広告マスター講座の水準(7~10%程度)はクリアしてます。
ただ恐らく、今の僕のLPは読まれてるけど「長い」って部分があるので、もうちょっと効果的に内容を削ることで、15%前後まで増やせるんじゃないか?と思いました。
実際、「アテンションヒートマップで赤くなってる部分」に関してだって、全くスクロール到達率が変わらないわけではなく、漸減しているわけです。
ということは、大きく内容を変化させずに削ることができれば、さらに読了率を向上させることができるはず。
ともあれ、現状のデータを見てみましょう。
(相変わらず記事書きながら修正していくスタイル)
とりあえずアカウントのPV数が容量の80%に到達してますね……。
さて。
現状の読了率はこんな感じです。
青い……。
とりあえずこれまで14%ぐらいだったのが、最後の誘導リンクの時点で17%まで増加してます。
これは恐らく、
・余計と思われるリンクを削除したこと
・小見出しの変更
といった部分が影響しているんじゃないでしょうか。
じゃあ最初の誘導ボタンでの時点でのスクロール到達率はどうなんだっていうと、こんな感じ。
28%ですね……。
相変わらず記事の途中までは全部真っ赤なんですが、「そこからの低下」がデカイなーって感じ。
これが「リンクボタンの一つ前の小見出し」の時点でのヒートマップです。
ページの途中で「65%」から「60%」に下がってるのが少し気になりますが、全体的に赤く染まってるので一応「読まれてる」と判断して良いはずです。
ただここからガクッと下がって、ボタンの時点では先に挙げた画像のように黄色の28%へ。
まあ、それでもボタン効果で誘導率が上がってるわけですが、間違いなくここには改善の余地があります。
上手く行けば40%前後でボタンまで持ってくることも不可能ではないはず。
……ということで、ちょっと内容を修正してみました。
試しに結論を先に持ってきたり、ちょっとだけ見られて無さそうな1行を削除してみたり。
削除すると意味が通じなくなる場所も出てくるので、ボタンの文言も再び変更してみました。
というか思ったよりも情報を削れる箇所が少なく、これ以上削るとなるとストーリー部分をズバッと削除することになりそうな予感がします。
果たして大丈夫なのか……?
ともあれ、またこれでしばらく様子を見て、誘導率の変化を確認したいと思います!!
文字数は一応、3500まで減りました。
目標値まで後500届きませんが、今日の変化による影響を見てからまた削っていこうと思います。
2019年6月2日日曜日
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