2019年6月9日日曜日

【Facebook広告】もっと長期的にデータを取る必要がある…かも?

相変わらず右往左往している私です。

こうしていろいろやっている間にもLPをいろいろイジってはみたものの、大きな誘導率の改善にはつながっていません。

試しに一時的に大幅に文章量を削ってみましたが、大した変化もなく。

なんか一時期7%ぐらいだったような気がするんですが、4〜5%ぐらいを推移してる感じに。

一応本CVはここ数日取れてましたが、なんかイジった後からはいまいち取れる気配もない……。

ということで、過去のリビジョンからLPを復元し、再度「ある程度結果が出てたLP」を動かしてみることにしました。

見返してみたら数箇所だけ「なんか矛盾してない?」「なんか違和感ない?」って感じた箇所があったので、そこだけ少し修正しましたが、大きな影響はないはずです。

うーん、誘導率を10%まで上げたいって思ってたんですが……。

ちょっとここいらで、有料版をもっと有効活用すべく、3日ほどLPをイジらずに放置してみようと思います。

・誘導できたユーザー
・途中で離脱したユーザー

で、どういう行動の違いがあるのかちゃんと見極めてから修正しようかな、と。

現状、アテンションヒートマップだけを見て修正してきてるんですが、今のLPだとほぼ全体が真っ赤に染まっていて、「何が離脱要因なのか?」「何がCV要因なのか?」が明確に見えてきません。

ちゃんと誘導できたユーザーはどこを読んでいるのか。

途中で離脱したユーザーはどこを見ていて、どこを読み飛ばしているのか。

そういった辺りをちゃんと理解できないと、有効な改善って無理だよね!って話です。

逆に言えば、両方のユーザーが注目している文は本当に「有用」な箇所だと判断できますし、離脱したユーザーも誘導できたユーザーも読んでない箇所は削っても問題ないはずです。

そして誘導できたユーザーが読んでなくて、かつ離脱したユーザーが読んでる文章は削ってもOK。

離脱したユーザーが読んでなくて、誘導できたユーザーが読んでる文章は…もしかしたらCV要因になっているのかもしれません。

いずれにせよ判断材料はいろいろありますので、とにかく数日の間は放置しながら、データを貯めていきたいと思います。

うーん、週50とか普通に行けそうだったのに、変更したら減るってどういうこっちゃ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...