2019年11月18日月曜日

関連PPCチャレンジ:成果発生、しかし…?

一昨日から回してる広告ですが、本日確認したら無事に成果が発生してました。

しかし見ていただければご想像いただける通り、インプレッションが、少ない!!!


ちなみにこれ、広告クリック「2」に対しての発生なので、非常に幸先の良いスタートを切ってくれています。

一応、昨日ちょっとLPを改善し、なんちゃって比較表を含めてはみたものの…。

現状のところ品質スコアは地を這うレベルです。

新たに出稿したキーワードなんて今まで見たことない「3」でしたからね。

ヤバいですね☆

そのため、現状出稿しているキーワードは全て月間検索数が1000を超える(キーワードプランナー調べ)ものばかりなのにもかかわらず、1日のクリック数が1桁しかない、という極めて残念な状況に陥っています。

見事にキーワードに対してLPがハマってるにも関わらず、ここに来て次は「品質スコア」という壁が立ちはだかっているという現実。

CVしたキーワードは品質スコア「5」だったので、まあ……そんなもんか、って感じなんですが、もう少し出稿を続けてみないと品質スコアがどう変化するかはわかりません。

大体は3日ぐらいで上がるなら上がる、下がるなら下がる、って変化があるはずなんですが。

今のところは、

・CTRは結構高い(10%以上)
・誘導率も結構高い(10%以上?サンプル少なすぎ)

なので、キーワードとLPの関連性、キーワードと広告文の関連性に関しては問題ないはず、というかむしろもっと高く評価されて良いのでは?としか思えません。

何度も言うように、

記事型LP=低品質

みたいに機械的に判定されてるのかもしれませんが……。

まあ、比較表を付け加えてからまだ丸一日も経ってませんので、実際どうなのか、についてはもう少し様子を見る必要がありそうです。

でも比較表込みで出稿したキーワードのLPが「3」になってるんですよね。

ともあれ方向性は間違っていないということがわかったので、もうしばらく様子を見てみたいと思います。

これで品質スコア上がったら結構いい感じに利益出してくれそうですが、「1ヶ月に数件」レベルの発生だったら……いや、それでも割と十分?

いや、個人的には1ヶ月に100万ぐらい発生してくれって感じなので、もっとインプレッション増えて成果も発生してほしいです。

まあ、月に5件発生すればそれで6万円にはなるので、それでも良いっちゃ良いんですが。

またちょっと別のキーワードとかも頑張って探してみたいと思います。

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