2020年3月7日土曜日

トレード講習終わり(やばい)

今日13時から始まったマンツーマンのトレード講習ですが、今さっき終わりました。

結論から言えば、

「思ったよりもずっとむずく感じる」

です。

ルール自体は極めて明確で、疑問を差し挟む余地はほぼないと言える……と思うんですが、いかんせんトレードをまともにやったことがない人間なので、情報量が多すぎて頭がパンクしそうな状態になっています。

むしろパンクして若干情報が溢れています。

ところどころ理解が怪しいというか、何を言ってるのかよくわからない状態なところがありました。

まあ、細かい説明した資料は受け取ってますので、それを復習してまたわからない点があれば確認して……って感じでしょうか。

基本的に学んだトレード手法は「1つの指標のみ」を使った方法ということを事前に聞いていたため、「それならマジ簡単じゃね?」ってたかを括っていました。

例えばFXなんかだったら「ブレイクアウト」って手法があります。

これは適当な範囲のサポートライン(支持線)とかレジスタンスライン(抵抗線)を割り込んだらそっからズドーンってチャートが動く、みたいなアレです。

ググったら出てきます。

まあ、これだったら指標は「サポートライン」と「レジスタンスライン」で、買ったり売ったりする条件は、「実体がそのラインをブレイクする」みたいな感じになりますよね。

学んだ手法は確かに指標が1つで、しかもその指標がごく基本的な指標ってこともあって、

それなら条件も簡単=明日からでも普通に実践可能

みたいに考えてました。

しかし……当然ながら

・チャートの動きにはいろんなパターンがある
・その上で誰でも機械的に(迷いなく)実行可能

という条件を満たそうと思うなら、その条件がある程度複雑化するのは避けられません。

複雑って言っても、多分慣れたら自動的に売買可能になるとは思います。

しかしトレード初心者がパッと聞いてパッと理解できるか?というと、そのレベルの「簡単さ」ではなかったということです。

これは……本格的にトレードに取り組むまでに1週間ぐらいは時間を置いて、その間に疑問点の解消なり復習なりを徹底的にやり直すべきですね。

ただ「できないか?」と聞かれたら「まあできるでしょ」って感じだったので、可能な限り速く習得したいと思います。

いやー、一応事前に説明資料は読んでましたが、ものすごく「考えられてる」手法だな、と講習を受けて改めて感じました。

ファンダメンタルはどう動くかわからない。

テクニカルは本当に成り立つのかわからない。

期間が長くなればなるほど、その期間のチャートの動きはファンダメンタルの影響を受ける。

投資家の中にはテクニカル分析を「宗教」と捉える人もいますが、その「宗教」も捉え方によっては非常に強力な武器になるんだな、と。

今回の講習はスキャルピングトレードのやつで、これがデイ〜スイングトレードのやつになるとだいたい200万円ぐらいの受講料になるので、まずはスキャルピングで200万稼ぐ、ってのが目標ラインになるでしょうか。

仮に一日に5%を平均して稼げるようになれば、元手100万スタートで、

100*(1.05)^30=432.194237515(万円)

になりますので、僕がまず目指すべきは「1ヶ月で300万円の利益」ということになりそうです。

つまりアフィリエイトと同レベルの収入を稼げるようになるのが第一目標ですね。

デイトレードとかになれば、数日に1回ぐらいトレードするだけでもそれなりの利益が得られるようになりますが、まずは「お金を増やす」ということ、そして「別な稼ぎ方でも十分な利益が得られるようになること」ということを目指してやっていきたいと思います。

本格的トレード開始したら定期的にブログで日記代わりに書いていきます。

果たして本当に稼げるようになるのか。

まずはちゃんとトレード手法を(頭ではなく)理解することから始めよう!!!

今日はもう死にそうなので明日から本格的に復習します……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...