2024年4月18日木曜日

やる気が!Okinai!

タイトルのとおりです。

わたくし、基本的に小説やらゲームやらにハマりだすと延々それをやってしまうところがあり、そのために強制的にそれを防止するために「Cold Turkey Blocker」なるものをPCに導入しております。

こちら非常に便利なアプリとなっておりまして、インストールするとアンインストールも専用のソフトを使わないとできなくなっております。


そのため、一旦「アンインストール」自体をそのソフトでブロックしてしまえば、もはやPCを初期化しなければどうあがいてもソフトの設定を解除できず、禁止したソフトやらサイトやらへのアクセスを完全にブロックすることができるのでございます。


これにより、無駄にアクセスをしてしまうようなサイト(エロサイトとか小説サイトとか掲示板サイトとかそういうやつ)へのアクセスを効率的に制限することができるのです。


なんだこの文調。

・・・

本題。

4月に入ってからVPSの契約をお試しでしていたわけですが、実はこのVPSというものが曲者で、VPSの中はこのブロッカーの制限が及ばないので、無制限に「制限していたサイト」にアクセスすることができます。


今になって思えば、VPSの中でも同じようにブロッカーをインストールして制限かけりゃよかったんですが、これ幸いと禁止していたサイトにアクセスするようになると、色々と生活リズムが乱れてきます。

割と小説サイトなんかは顕著なもので、遅いときは2時とかまで起きてなんか読んでたりして、一度ハマると全然だめですね。


こうなると一旦満足するまでひたすら続けるしかなく、細かい習慣であってもどうにもやる気が起きなくなり、いろいろな意味で生活そのものが総崩れになりがちになります。


というわけでこうやってブログを書いているのも、いい加減色々とゲームやらなんやらをやりすぎて、だいたい何をやっても楽しくなくなってきたから、というのがあります。


なんだかんだドーパミンの類もバランスが大事で、ある程度生活にストレスがなければ、遊びをやっても楽しくはないんだなぁと改めて感じます。

バランスを程々にしとけばいいんですが、やはり人付き合いが薄い関係上、ある程度手軽に得られる快楽ホルモンというものがドーパミン(とか性的快楽から得られなものとか)しかないというのがネックになっているのでしょう。


酒とかは依存症になる気は全くしないのに、エロとか小説とかは依存症レベルにやっちゃうというのは多分そんな感じです。


というわけでいい加減色々飽きて小説を読んですらあまり楽しさを感じなくなってきたので、改めて何かを制限しながらちゃんとFXやろうかなと思っています。


あ、そういえば一旦シン・ナントカVPSは解約してますが、あのサイト自体は何も問題なく、かなり使いやすかったのでオススメできそうです。

お名前.comみたいにウザいメールが延々届くということもまったくなく、価格的にもお安いので色んな意味でストレスフリーです。


やっぱり長期足でトレードするのならポジションを長く保有する必要があり、かつEAを使うというのならば、回線やPC稼働の安定性が極めて重要になってきますので、やはり「VPSを使わない」という選択肢はないと思います。

まあ、逆に裁量トレードでポジションを長期保有しないデイトレードレベルのやつしかやらないのなら、あえてVPSを契約するよりかは高性能なPCを自分で要したほうがいいのは言うまでもないですが。


ということで明日からちょっとずつ本気出す。


0 件のコメント:

コメントを投稿

特に書くことがないという日記+FXインジケーターの話

特に書くことがなく、どうにも日記とか日誌とかになりづらいです。 最近になってちょっと追加しようかなと思ったのが一目均衡表の「雲」で、つまり先行スパン?の1と2です。※Google画像検索より このうちの特に先行スパン2の方が「半値」付近となるちょうどいいラインになっているらしく、...