相変わらず1時間足は放置状態です。
入れそうな形はありつつも、レンジでなんかよくわからないので見送っとこう……という感じ。
1分足は損切りとかありましたが、一応良いトレードもできました。
3日目で元手から現状5%プラスにはなっているので、安定感はある可能性もあります。が、まだ始めたばかりのためたまたまそうなっている、というだけかもしれません。
目標は一応月利10%です。
月利10%が1ヶ月で達成できればベストなため、つまり10万元手だったら11万を目指したい、といったところ。
理想的には20%で、ここまで行ければ億万長者が割とすぐ見えてきます。
3日で5%ならそれ以上目指してもいいのでは?と思わなくもありませんが、目標を高く持ちすぎると疲れてくる可能性があるため、最高でひとまず20%を目指し、仮にそれ以上が達成できれば「運が良かった」と思うようにしたいと思います。
複利計算の結果貼っておきます。20%のすごさがわかる。
まあ、そうなればどっかで生活費引き出すと思いますが。
・・・
これだけだとなんなので、1分足のロジックについて少し書いておきます。
天才チャートなくても多分、MA設定するだけでも行けます。行けないと困る。
<必要なインジケーター>
・4時間10SMA(MTFMA)
・1時間10SMA(MTFMA)
・15分10SMA(MTFMA)
・5分10SMA(MTFMA)
・一目均衡表(雲だけ)→デフォルトの値
・ボリンジャーバンド(3σ)→なくてもいい
・パラボリックの点が出てくるやつ(名前忘れた)→デフォルトの値
<基本ルール>
・4時間~15分MAが同じ方向を向いているときだけトレードする
・ロングは一目の雲の上にレートがある場合だけトレードする
・ショートはその逆
・わかりやすくトレンドが出てて、ダウの形が割ときれいになってる場合だけトレードする
・パラボリックなんちゃらをレートが抜けたらエントリーする
・パラボリックなんちゃらにレートがタッチしたら利確する
・・・
これをベースにして、色々とエントリータイミングとか利確タイミングを各自で工夫するイメージです。
個人的には、明確な利確目標が近くに存在する(わかりやすい高値安値が近くにある)場合で、かつリスクリワードが1以上(2以上あったほうがいいと思う)あったら割と勝率が高そうに感じています。
・・・
とはいえ本当にベースはシンプルで、
・ダウに沿ってトレードする
・ダウに沿って損切りラインをトレーリングしていく
・長期のMAの方向にしかトレードしない
という基本ルールだけ守っていれば、どんなロジックでもいいと思います。
これを1つでも破ると(めっちゃ破りたくなることがありますが)トレードが総崩れになりすべてが信じられなくなってくるため、とにかく1分足トレードであっても4時間足とか1時間足のMAの方向に従うということが大事です。
実際1分足を見てるとかなり「それ以外のトレードチャンス」が見えてくる気がするので、とにかく自分で固くルールを守るという信念を保つ必要がありそうです。
今日もめっちゃその信念破りたくなりましたが、我慢しました。
あ、あと、なんか勝率高そうなルールとしてですが、円シリーズとかオージーシリーズとか、通貨ペアが揃って同じような動きをしているときにもいい感じに動く気がします。
USDCHFはなんかよくわからなくなりそうなので結局消しました。
なので現在見ている通貨ペアは、円シリーズ(ドル円、ユーロ円、ポンド円、オージー円)と、オージーシリーズ(オージードル、ユーロオージー、ポンドオージー、オージー円)の7通貨ペアとなりました。
・・・
あと他にも現状のルールについてですが。
1日の目標利益(1%以上)が達成できたら、その日はもうトレードしません。
どんだけ動いていようがトレードしません。勝ったら終わり。負けたらちょっと頑張る。
なので、運がよければ9時早々にトレードしてその日は終わり、ということもありえます。
今日はトレードチャンスが15時過ぎだったので、ちょっと疲れました。
他にも色々書きたいことありますが、今回はこれで終わります。
0 件のコメント:
コメントを投稿