2024年7月26日金曜日

とりあえずこんな感じに落ち着いた

今日は1分足のスキャルピングトレードのための環境構築をちょっとやっていました。

画面的には以下のような感じでだいたい落ち着きました。


個人的な好みと感覚から、円シリーズとオージーシリーズ、ついでにドルスイを入れてみました。

全体的には上記の画面でアラートが鳴るのを待ちながら、鳴った場合にそれぞれのシリーズに合わせてプロファイルを切り替えて細かく見ていくイメージです。

今日も一応午前中から見てはいるものの、どれもいまいち全体的な方向性が合わずにトレードチャンスがありません。

厳密に言えばないことはなかったのですが、MAの方向が揃ってるときに比べるとリスクがやや高くなるためエントリーしたくないなぁという感じでしょうか。

どうせ1週間に1回以上は(各通貨ペアで)完璧なトレードチャンスがあるのであれば、そのチャンスを待ってエントリーしたほうが心情的にも?納得ができます。

完璧なエントリーで損切りを食らったのなら「仕方ない」と言えますが、曖昧なトレードチャンスでエントリーして損切りを食らったら「やっぱりやらなきゃよかった……」となることうけあいですからね。

もちろん、「ここでエントリーできるけど、完璧じゃないから今はやめとこう」となったところで、あとになって見たときに「やっぱり思惑通りに方向に行ってるじゃないか」となることもあるわけですが。

そうなると若干チャンスを逃した感もありますが……やっぱりそれを言い出すとキリがなくなります。


トレードをやるのは安定的に大きな利益を得るためであって、エントリーそのものが目的化しては意味がありません。

と、言い聞かせないとどうしてもエントリーしたくなる場面もあるので……度々このように書いておかない忘れそうになります。


今日も一度「これ入れるんじゃね?」と思ったところが予想通りの値動きをした上に、設定していた利確ラインまで到達するということも一応ありましたが、まあ、もう少し慣れてきて確信が持てるようになるまでは入らないほうがいいでしょうね。

なんだかんだMAの方向が揃ってない場面だと大して伸びないことも多いですから。特に1分足だと、中長期足レベルだとちょっとしたブレのような値動きでも致命傷になりかねませんので、慎重にやっていく必要があります。


この調子で1日中チャートを見るとやっぱり疲れるので、なるべくチャートを見る時間帯は決めてトレードをやりたいものです。

睡眠時間を考えるならば、夜はなるべくパソコンつけたくないので、午前中~夕方までで終わらせるのがいいのかもしれません。


1時間足だけだと「全然トレードできないじゃん!!!!」となるところ、1分足の完璧なチャンスを探すだけなら割と楽だし、精神的にも比較的余裕があるので、焦らずに行きたいと思います。

今月……はもうあんまり日がありませんが、どれだけチャンスがあるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

集中時間が少し伸びてきた

相変わらずQNBをやっています。FX?一応やっています。 そして相変わらずN=2なわけですが、集中できる時間が少し長くなってきた感覚があります。 一応1セッションあたり5分でやってるところ、これまではせいぜい2分ぐらいで集中が切れ始め、あとはなんとかなれという感じでやってましたが...