2024年8月7日水曜日

2024年8月7日のFX仮想トレード

なんか今日も相場環境的にはあんまりチャンスなさそうなので、色々置いておきます。

<1回目(仮想)>
エントリー前:

エントリー後:

画像があんまりデカいと見辛い気も……。

邪魔なMAがない状況で、なんか高値切り下げて直近の安値を割ったから入れるんじゃない?というイメージでエントリー。しかし、その後急反発してあっという間にSLに引っかかった。

ただしご覧の通り、実はその直下に灰色の水平線が引いてあります。これは15分足レベルで認識できる直近の安値ラインで、ここを抜ければまず下がるだろう、と予め見ておいたラインです。

なので、そういう意味ではむしろ1分足レベルではそのラインを目安に逆張りを仕掛けていったほうが勝率が高かった可能性があります。ラインをちょっと抜けて反発、というのは比較的よくあることだそうですから、初心者が狩られやすい場面でもあったのかもしれません。

実際逆張りした場合には、以下のように想定利確ラインに到達していたようです。(反発確認後にエントリーし、ヒゲ先を下抜けたら損切り、というイメージ)

でもやっぱりリスク高そうなのでやりたくないですね。

万全を期すなら明確に直近安値ライン(灰色線)を抜けた後の戻り売りをするべきだったと思います。

※15分足の状況


<本日のエントリー>

今日も12時まででエントリーチャンスはなかったのですが、昼食後にパッと見たら案外入れそうな形だったので、直近安値下抜けからのショートエントリーをしました。

が、想定よりも抜けた後の値動きが微妙で、上に上がりそうな気配があったことと、実は割と直下に4時間足レベルで抵抗帯になりそうなところがあったので、建値決済しました。

やはり上位足レベルで明確なトレンドが出ていない場合、伸びが大変微妙になりがちということで……。形は悪くなかったのですが、まぁもっと伸びやすそうなところで入るほうが良かったですね、ということで。

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX:売手と買手の勝敗について

今日もなんとなく色々と相場を見ていたわけですが、なんだかんだでよく言われるように「売手と買手の勝敗が決まったタイミング」というのが非常に重要なんじゃないかと感じ始めました。 トレンドフォローって多数派の流れに乗るってことなので、勝敗がつくまでとりあえず待機して、明らかに勝敗がつい...