83-74-85-74-79-76。
全体的に集中力はよく、最近の中では一番良かったのではないだろうか。不思議なのは、昨日夜遅くまでゲームをやっていたので、睡眠時間が6時間未満しか取れなかったということだ。
よくわからんが、睡眠時間と眠気との間の差が個人的にはよくわからない。睡眠不足による能力の低下はおそらくQ3Bのスコアにも現れるものだと思うが、1日だけだと現れるほどでもないようだ。
体感としても全体的に7割は超えているだろう、という感覚はあったし、出題運にも関係なく7割台の記録で固められたというのは良かった。85%の回がなんだか惜しいが……。
そういえば昨日も記録を忘れていたが、確か80%が1回で、後は7割台だったと思う。
1回だけパソコンの関係でQ2Bをやったが、それは88%だった。環境が悪かったのと、一瞬集中力を切らす、というのが何度もあったのが敗因である。N=2なら9割程度は安定させたい。100%は正直マジで難しい。一瞬意識がそれると出題が終わっているので、たまたま不一致の出題だったらそれでもいいが、そうでない場合はほぼ不正解となる。
5分間の間、集中を全く切らさない、というのはまだ色々と難しいので、今後の課題だろう。
・・・
個人的なレベルでのドーパミン制限療法の効果が徐々に出ているのか、全体として集中力が増している感覚がある……というのと、以前は読んだら眠くなってた類の本を読んで楽しさを感じるようになってきている。
前に書いたかどうか忘れたが、個人的に「いずれやりたいことシリーズ」というのがあって、
・数学
・物理
・言語いろいろ
・競技プログラミング
・積読本の消化
というのをひとまずやりたいなーということで、今まで全く手を付けていなかったのだが、ドーパミン制限の一環としてどうせなら暇つぶしにこれらをやってみよう、とやり始めた。
どれか1つに絞ると、その間に「どれかができてない感覚」があると嫌なので、毎日数分ずつでも全てに手を付ける(数学なら1問やったら終わり、読書なら1ページ読んだら終わり、など)ことをやれば、微妙な達成感も得られていい感じである。
言語は以前なぜかかっこいいからと購入したラテン語本を読んでいるが、ちょうどQNBで鍛えようとしている記憶力を試せる場にもなっているので、役立っている。
まあ、1日習慣が途切れたらやっちゃった感が出そうなので、厳密に「1日に全部やる」とはあまり考えてないが、日々何かしら「進んでる感」を出せるのはいい習慣かもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿