FXについて。
先の見えないチャートで検証してないのでなんとも言えませんが、こう考えたらだいぶトレードしやすくなるよ、というのが自分の中でだいぶ固まってきたところがあるので、今回はそれを1つだけ。
・「今ポジションを持っている人が決済した後のエントリーポイントか?」を考えよう!
もうこれだけです。
これが活用しやすいのは、トレンド相場の途中でどこで入る?って考えるときだと思います。
ついでに、レンジでのエントリーを避けるのにも役立つかもしれません。
一瞬伸びてるといえば伸びてるんですが、すぐに下落するので、多分2ポジション持ってたとしたら、1ポジションで利益がちょっと出て、もう1ポジションは損切りします。
なのでマイナスになります。
しかしここで「この時点でポジションを持ってる人は、このエントリーポイントに差し掛かった時点でポジションを解消してるだろうか?」という視点で見てみると、そうではないことがわかります。
なので、もし新たにロングポジションを持ちたいのなら、レートが赤ラインを下割れてから、改めてエントリー条件を満たす必要があります。
こういった視点で見ると、例えば以下のような上昇相場では、どのサインでも全て条件満たしたから入っていいわけでもなく、赤丸のポイントではスルーして、赤四角のポイントでエントリーしたほうが「安全」ということになります。
これを意識するだけでもだいぶ楽になる気はしますね。
後は「なんか急上昇したらその直後のエントリーポイントはスルーする」とかそういうルールもあるといい気がしています。
これ、意識すると案外あるので、注意するとこれも無駄な損切りが減らせるかもしれません。でも入っちゃいそう。
終わり。
0 件のコメント:
コメントを投稿